unreal-info

Wednesday, October 30, 2002

UT2003 Windows版 2136 パッチがリリース

22:31:23 | Heppoko

先日のLinux版に続き、Windows版のパッチもリリースされたようだ。オフィシャルからの正式リリースで、サイズは10MB程度となっている。尚、Linux版の同バージョンは近日公開との事。

Betaパッチからの差別分の変更点は以下の通り。

完全な変更リストは以下の通り

また、EpicのSteve Polge氏によるメッセージも公開されている。

UT2003パッチのバージョン2136が利用できるようになった。公開されたバージョンはWindowsのクライアント及びサーバー用である。まもなくLinux版も公開されるであろう。このパッチは以前公開されたエディタの修正版に取って代わるものが入っており、その修正版を適応するとパッチの意味が無くなってしまうだろう。

このパッチは製品版のバージョンと完全に互換性がある。パッチを当てたクライアントがパッチを当ててないサーバーにはいる事が出来、パッチを当ててないクライアントがパッチを当てたサーバーにはいる事も出来る。

このパッチはuser.iniとut2003.iniを上書きするようになっており、これらの設定ファイルに多少の重要なプロパティを加えたためである。

Windows版のDedicate Serverに当てるためには、ut2003-winpatch2136Release.zipにリネームし、winzip等で適当な場所に解凍し、Systemディレクトリ(UT2003patchのサブディレクトリ)をサーバーがインストールされているディレクトリにコピーする。

UDebuggerのアップデートバージョンをリリースする予定で、そしてまもなくModデベロッパー向けの.ucファイルを更新するであろう。

Tuesday, October 29, 2002

UT2003 Linux版 2126 パッチ リリース

1:47:22 | Heppoko

UT2003のLinux版 2126パッチがWindows版に先駆けリリースされたようだ。パッチは付属のアップデートスクリプト、loki_updateスクリプトにて入手する事が出来るとの事だ。なお、全てのプラットフォーム向けのReadmeも公開されているようで、Windows版パッチのリリースも近いものと思われる。

Linux版特有の変更点は以下の通り

Saturday, October 26, 2002

Troopers トレイラームービーリリース

20:34:26 | Heppoko

スターウォーズをモチーフとしたUT2003 Mod、Troopers - Rise of the Rebellionのトレイラームービーがリリースされたようだ。ゲームの作動画面は収録されていなく、スクリプトを使った短い内容のムービーとなっている。

Deathball Beta 0.9 リリース

1:37:09 | Heppoko

Operation NaPaliを作成した事で有名な名マッパーDavidM氏率いるTeamVortexより、UT2003 ModであるDeathballがリリースされたようだ。最初のBetaリリースとなっており、Botの作動に少々問題があるため、サーバー立てて友達と遊んだ方がいいよとの事。

DeathballはUT2003をサッカー、アメリカンフットボール、バスケットボール、アイスホッケーを混ぜたようなものに変える。基本的に製品版のゲームモード'Bombing Run'を大きく変更したバージョンである。

2つのチームは単純なマップでプレーをする。これは射撃やその類ではなく、チームの戦略及びボールのパスが問われてくる(Bombing Runでは全く働いていなかった)。そのために我々はより良いパスと射撃システムを作った。武器はShieldGunのみで、ボールを持ったプレイヤーを殺せるだけである。だが完全に非武装な訳ではなく、他のプレイヤーに'ぶつける'事が出来る(遠くにすっ飛ばす)。

BRのゴールに変わるものとして、キーパーがボールをキャッチし易いようにサッカーのゴールを用いった。ゴールはジャンプで飛び越える事が出来る程度の高さで、ドッヂングの飛距離と同じくらいの幅である。

Tuesday, October 22, 2002

UT2003 2122 Beta 2 パッチ

23:18:42 | Heppoko

サーバー管理者向けにUT2003のBetaパッチが配布されたとのことがBeyond Unrealのフォーラムにて投稿があったようだ。前回からのアップデートという2度目のリリースとなっている。テスト版のため、一般には入手できない。以下は前回のBeta分も含めた修正リストである。

Sunday, October 20, 2002

UT2003Compress v101 リリース

0:52:22 | Heppoko

UT2003のファイルをuz2形式に圧縮してくれるツール、UT2003Compressがバージョンアップしたようだ。uz2ファイルとは、ゲームサーバー経由でファイルを落とす時などに少しでも容量を小さくするために使用したりするいわばUT2003専用の圧縮形式。そのuz2ファイルを作る際にこのツールを用いる事で指定したファイルを自動出来にuccで処理してくれるというものだ。このバージョンアップで新たにFTP機能が追加され、ファイルをアップロードする事が出来るようになったようだ。
尚、GPLに基づきソースコードも公開されている。

UT2003用Hitmanモデル リリース

0:41:02 | Heppoko

PCゲームのHitmanのプレイヤーモデルがUT2003用のモデルとしてpolycountよりリリースされた。UT2003初のカスタムモデルで、かなり出来がよく、おそらくHitman 2よりインポートしたものと思われる。

Friday, October 18, 2002

code-Reality 4th Quarter Round 1 エントリー開始

23:03:19 | Heppoko

code-Reality主催の賞金制であるUT2003の大会が開催されるようだ。2回目となるこの大会は今回より本開催という事で2002年のグランドチャンピオンを決める第一戦目となっており、以前の大会より賞金が多くなっている。今回より製品版での対戦となる。

Unreal Tournament 2003
Online Grand Prix

"code-Reality"

2002 4th Quarter Round 1

開催日:10月27日 日曜日

場所:irc.friend.td.nu:6667
#code-Reality (司会進行専用)
#code-Reality2 (観戦フリートーク専用)
#code-Reality3 (質問、ご意見、ご要望専用)

集合時間: 19:00
開始時間: 20:00
終了予定: 23:00
表彰及び打ち上げ(自由参加): 23:00〜
*打ち上げは東軍西軍にわかれてのBR大会などを予定してます。

ルール:デスマッチ及び1on1
使用マップ:デスマッチ1回戦はDM_Flux2 2回戦はDM_Compressed 1on1はDM_Curse3

プライズ:優勝-¥10,000 2位-¥3,000

エントリー及び詳細は、
http://ut2k3.jpn.ch/
です。

上記のサイトのチェックをよろしくお願いいたします。 皆様の多数のご参加を心よりお待ちしております。

Wednesday, October 16, 2002

Ultra High Detailに関して

2:45:09 | Heppoko

Ultra Highディテールに関して、様々な情報が飛び交っているが、ドイツのゲームサイトであるPCGames.deにて、以下のような見解を示したようだ。

Unreal Tournament 2003のオプションスクリーンをみると、"High"が最高値である事に気づくであろう。これは"Ultra High ディテール"モードだと現在のガードでは非常にとぎれとぎれになるため、ゲームにはまだ実装されなかった。EpicのMark Reinによれば、nVIDIAの新しいNV30の出現と共に、そのモードを含んだパッチが配布されるであろう。

これに対し、Mark Rein氏は以下のようなコメントをUT2003News.comにメールで送ったそうだ。

噂は間違っている。ドイツの雑誌はテクスチャディテール設定を間違って解釈した。もしテクスチャディテールをUltra High(ゲームで設定できないため、iniを編集するしかない)にセットするのなら、ビデオカードに180MBのジオメトリ及びテクスチャが記憶される状態にある。明らかに今日のカードではそれを処理する事が出来ない、だが256MBのRAMを持つ未来のカードならそれをする事が出来る。ゲーム中の設定メニューで元々設定を利用できるようにしていたが、現在のビデオカードでは処理する事が出来なかったため、人々がその設定をするのを防ぐため排除した。

どうやら超高画質を拝むにはまだまだ時間がかかりそうだ。

Sunday, October 13, 2002

UT2003 パッチ詳細情報

1:11:18 | Heppoko

オフィシャルフォーラムにて、UT2003のパッチの詳細な情報が投稿されたようだ。それによると最初のパッチはBeta段階に入ったとの事。

CHANGE LIST:

UDE アップデート

1:10:59 | Heppoko

Unreal Technologyより、最新バージョンのUDEがリリースされたようだ。尚、変更点などは特に明記されていない。

GODZ 1.23 リリース

1:10:24 | Heppoko

格闘ゲームをテーマとしたUT Mod、GODZの最新版がリリースされた。このバージョンでは新しいキャラクタなどが追加され、その他新機能がいろいろと盛り込まれているようだ。

Saturday, October 12, 2002

隠しMutator、Species Statistics

17:58:16 | Heppoko

以前UT2003はキャラごとに特性がつくとの情報が出回っており、最終的に製品版で削除された事になっていたが、それを有効にするMutatorが製品版に予め入っていた事が独自の調査により発覚した。このMutatorを有効にすると移動速度、ジャンプ力、撃たれ強さなどキャラの種別ごとに設定された値が有効となる。使用可能にするにはXGame.intの[Public]セクション内に以下の行を書き足せばよい。

Object=(Class=Class,MetaClass=Engine.Mutator,Name=XGame.MutSpeciesStats)

もしかしたらバグ持ちとの理由であえて消されている可能性も否定できないため、これを試す場合は自己責任で行っていただきたい。

Thursday, October 10, 2002

James Schmalz インタビュー

23:21:13 | Heppoko

Beyond Unrealにて、Digital ExtremesのJames Schmalz氏にインタビューを行ったようだ。以下はその抜粋である。

Beyond Unreal
ゲームの早期の広報における重役を演じた多くのマップがある。それらの多数は製品版から削除された(目立つのはDM-Gestalt、BR-ElectricFields、CTF-LavaGiant)。我々はこれらのどれかをいずれみる事が出来るであろうか?
James Schmalz
それらの内2つはPancho Eekelsのマップであり、彼はそれらのマップにファンが多いために再考するチャンスを手に入れ非常に興奮している。開発の早期に一部のマップがカットされた理由は進化するUnreal技術であった。それらのマップの多くは新しい技術を使って作り直す必要があるか、もしくは完全に新しい技術を使用していなかった。我々はそれらを再加工しており、かなり高い確率で将来リリースされるだろう。

The Third Reich トレイラームービー リリース

23:06:52 | Heppoko

現在開発中の第二次世岩eta臉錣鬟皀繊璽佞箸靴染T Mod、The Third Reichのトレイラームービーが公開されたようだ。これはゲーム中の画面を撮ったもので、どのような感じかつかめる内容となっている。その他スクリーンショットが新たに数枚公開されているようだ。

UPaint 1.0.2 パッチ リリース

23:01:39 | Heppoko

UT2003付属のスキンエディタ、UPaintの新たなパッチがUnreal Technologyよりリリースされた。。このバージョンアップでは以下の項目が修正される。

Wednesday, October 9, 2002

CTF-HallOfAnubis リリース

1:00:34 | Heppoko

Slick_WillyよりUT2003用のカスタムCTFマップがリリースされたようだ。このマップはエジプト風の作りになっており、小型のサイズとなっているとのこと。

UT2003 パッチ情報

0:48:54 | Heppoko

オフィシャルフォーラムにてEpicのコーダー、BigSquid氏によるパッチのスクリーンショットを含めた投稿があったようだ。これによると、UT2003の初パッチに追加される機能は以下の通りになる模様。尚、いつ頃リリースかは明記されていない。

Sunday, October 6, 2002

UT2003 スタンドアロンサーバー リリース

23:57:48 | Heppoko

UT2003のスタンドアロンサーバーがリリースされた。これはサーバー機能のみを有すもので、製品版を持っていなくてもサーバーを立てる事が出来るというものだ。Win32版とLinux版の両方が用意されている。

Tactical Ops: AoT 3.32 リリース

0:45:38 | Heppoko

おそらくUTで最も人気があると思われるリアル系Mod、Tactical Ops: AoTのパッチがリリースされた。パッチではバランス調整やバグ修正などが行われており、3.0リリース以来、長らくパッチがリリースされてこなかったのでTOファンには待望のパッチとなるだろう。

完全なリストはここで参照できる

UnrealEd Win98/Me用パッチ リリース

0:15:03 | Heppoko

UnrealEdをWin98/Me下で動かす為のパッチがUnreal Technologyよりリリースされた。詳しい修正項目は不明。解凍したファイルをUT2003\Systemフォルダに上書きコピーすること。

Unreal Development Environment ベータ版リリース

0:00:02 | Heppoko

Unrealエンジンの開発環境であるUnreal Development EnvironmentのBeta版がUnreal Technologyよりリリースされたようだ。ファイルにはプログラム本体と製品版のソースファイルが含まれている。これでMod開発に拍車がかかる事だろう。これは開発者向けのもので、普通に遊ぶ分には導入する必要はない。

Friday, October 4, 2002

UT2003 マニュアル公開

0:26:25 | Heppoko

一部の製品版UT2003に含まれたオレンジ色のマニュアルに対し、InfogramesよりPDF形式のマニュアルが公開されたようだ。これは誰にでも入手が可能で、製品版入手前の一足先にマニュアルを眺める事が可能となっている(相変わらず大した内容は書いていないが)。

ChaosUT 最終バージョンリリース

0:18:47 | Heppoko

武器などを追加したりするUT用Mod、ChaosUTの最終バージョンがリリースされた。これ以降はUT2003でのリリースとなり、事実上UT版はこれで打ち切りとなる模様。変更点などは以下の通り。

Thursday, October 3, 2002

UPaintパッチ リリース

23:12:58 | Heppoko

UPaintで発生する幾らかの問題を解決したパッチがUnreal Technologyよりリリースされたようだ。修正点は以下の通り。

Jungle Warfare Beta1 パッチ リリース

22:44:22 | Heppoko

先日リリースされたばかりのJungle Warfareに早速パッチがリリースされたようだ。このパッチはファイルエラーを修正するというもので、小さいサイズのものとなっている。