3:11:03 | Heppoko
サーバーの内容を表示できるブラウザ用プラグイン、Q3PXの最新版にてUT2003に対応したようだ。自分のサーバーを持つ方などはこれを使う事により、自分のページにサーバーの利用状況を簡単に載せる事が可能となっている。かなりお薦めのプラグインだ。
情報提供thanks: Kaneko氏
3:01:01 | Heppoko
UT用のMod、Jailbreak III用のマップパックが2つリリースされたようだ。マップパックにはそれぞれ9枚のマップが同封される。
2:52:26 | Heppoko
製品版UT2003に同封されるマップなどの製作用のツール向けのパッチがUnreal Technologyよりリリースされた。これはAIのリビルド時に発生する問題を修正するもの。この問題はWindows 98にて発生するとのことだ。
2:57:03 | Heppoko
ジャングル戦をモチーフとしたMod、Jungle Warfareの初となるBeta版がリリースされたようだ。これはAlpha版を大きく改良して楽しめるようにしたものとなっており、UT版でのリリースは最初で最後となるようだ。
- 37マップ
- 3つのゲームタイプ: Sabotage、Jungle CTF、Jungle Class game
- 16の武器
- 独自の装備を持った10種類のクラス
- 10種類のスキン
- オンライン及びオフラインプレイ
- NightVision等の新しい機能
- 大量の修正及び改良
2:44:22 | Heppoko
製品版UT2003を包む化粧箱が、オフィシャルフォーラムにて公開されたようだ。前方と後方の両方を拝む事が出来る。
2:18:07 | Heppoko
ゲームのスコアやトータルの記録などを残す事が出来る公式のランキングシステム、UT2003 Statsが製品版の発売に伴い稼働を開始したようだ。このランキングシステムはデモ版からでも記録を残す事が出来、製品版を手に入れるまで安心してランキングに参加する事が出来る。
23:58:43 | Heppoko
先日Unreal 2の延期が報じられたが、Infogrames UKにてそれが否定されたとの事がComputer and Vide Gamesによって再び投稿された。それによると、今年の冬リリースという事に変わりはないとの事。
「情報伝達ミスのため、Unreal IIのリリース日に関する記事は間違っている。」と、Infogrames UKのSimon Callaghan氏が本日のPRによって述べられた。「2003年の早い時期に世界規模でリリースする事は予定されていないと印刷されている。Unreal IIは合衆国で2002年の終わり前とリリース日付リストに載っており、Infogrames USはそれを常に意識していた。」
23:58:32 | Heppoko
開発中のリアル系Mod、Jungle Warfareのサイトが更新されたようだ。それによると、リリースまで一週間を切ったとの事で、UT版の最終バージョンがリリースされる。これ以降はUT2003に焦点を当てて開発を続けていくとの事だ。
20:22:22 | Heppoko
西部劇をモチーフとしたMod、Unreal Badlandsの新しいスクリーンショットが多数公開されたようだ。3種類の武器のスクリーンショットがそれぞれ3枚ずつ見る事が出来る。
20:18:43 | Heppoko
Team Phalanxより、UT用のシングルプレイModであるXidiaの拡大版がリリースされたようだ。このバージョンには以前公開されたものに加え、新たに9枚のマップが追加されたとの事だ。
XidiaはUnreal Tournament用のUnreal風シングルプレイヤーModである、だが新しいストーリーと環境、革新的な特徴をゲームプレイ中のグラフィック及び環境に含まれる。これは既にリリースされているオリジナルを含むが、改良された"Xidia"と新たな拡張パックである"Xidia: The escape"は、新しく9枚のマップが含まれる。
- 17枚のマップ(Unreal: RTNP周辺)、軍の植民地、採掘場、廃棄処分された宇宙船等。マップの前後にムービー付き。
- 急速に拡大する陰謀へ飲み込まれるという完璧なストーリー。
- 新たな特徴及びコード
- 多数の新たな敵
- 多数の新たな武器
- 新たなHUD
- 17のマップを通じてのボスとの対決
- お互い作用する新しいキャラクタとクリーチャー
22:02:41 | Heppoko
おそらくUT2003で初の大会とも思われるcode-Reality主催のDM大会が行われるようだ。この大会は今までの大会とは違い、賞金制となっているのが最大の特徴だろう。また、この大会以外にも今後大会を重ねていき、表彰したりもするようだ。
EVE(前夜祭)
開催日時:9月29日(日) 開始21:00 終了24:00予定
集合時間:20:00
集合場所:irc.friend.td.nu:6667 #code-Reality
対戦鯖:UTS鯖x2、KUC鯖x2
使用マップ:DM-Antalus(1、3回戦) DM-Asbestos(2回戦、Final)
ルール:5名から3名までによるデスマッチ
(エントリー数により変化いたします。)タイムリミット15分、フラッグリミット無、
Weapons Stay on Hardcore Speed 100% ロケーター無使用バージョン UT2K3 demo 1st patchをオススメします。(無くてもプレイはできます。)
プライズ:優勝-¥5,000 2位-¥3,000 3位-¥2,000
(今回はお祭り色を強くということで分ける方向に変更させていただきました。)最大催行参加者数:60名
現在エントリーの受付中です。締め切りは当日18:00、多数のご参加をお待ちしております!
3:06:10 | Heppoko
UTクランSWより、Unreal系のMod開発の情報交換用MLが作成されたようだ。日本人でのMod開発者はかなり少ないと思われるので、このMLは開発者にとってかなりの有用なものとなりそうだ。
2:59:42 | Heppoko
日本人の知る人ぞ知る名MapperのTA20氏が、以前公開されたXIII用のUnrealEdを使い、早くもその解説を公開したようだ。XIIIとは、次世代Unrealエンジンを使用したゲームの内の一つ。UT2003のUnrealEdと本質的にはほとんど変わらないと思われるので、UT2003でマップの制作などを考えている方は一足先にチェックしておくといいだろう。
2:38:34 | Heppoko
クランKill on Sight主催のUT大会が開かれるようだ。今回は3on3のTDMで、前日まで募集しているとの事。今回で4回目となるこの大会は、UT2003の発売が近い事もあり、UTでの大会はこれで最後となる。現時点ではゲームルールのみ公開されているようだ。
Day 2002/09/28(Sat) Time 22:30 Player 3vs3 Game Mode Hardcore 100% Mutator Power up / No Redeemer Friendly Fire 20% Frag Limit 100 Time Limit 15min Weapons Stay Enable Tournament Enable Trance Locater Disable
2:22:09 | Heppoko
Computer and Video Gamesにて、Unreal 2は延期するとの記事が書かれたようだ。それによると2003年の2〜3月頃となっており、以前延期疑惑が出たときと同じ時期となっている。
23:01:54 | Heppoko
現在開発中のリアル系Mod、Primal Discordのサイトが更新され、武器のモデルのスクリーンショットが公開された。公開された武器はAK47とMP5で、後者にはまだスキンは貼られていないようだ。
22:58:10 | Heppoko
フィードバックなどを参考に、デモ版に若干変更をくわえるとの事が、オフィシャルフォーラムに投稿されたようだ。
我々は慎重に論議とこのフォーラムのコメントを追い、これらのフィードバックに基づき、ゲームプレイに若干の変更をくわえた。以下がフィードバックに基づいて変更されたゲームコードのリストである。
大部分は現在の武器バランスに非常に満足している。デモからの若干の変更:
- FlakのAlt-Fireのシェルは初速が速くなり、少し遠くへ飛ぶようになった。
- Linkの発射物は縮小化された。
- shockの発射物は少々速くなった。
また、Bot AIも修正された:
- 高レベルにおけるBotの正確性を減少させ、若干反応時間を遅めた。
- BotのMinigunの使用を修正。
- デモのBombing Run AIは若干壊れており、概ね改良した。
- Team DMにてBotの団体行動を少なくした。
- その他様々な調整
0:25:16 | Heppoko
製品版の元となるゴールド盤が遂に完成したようだ。製品版は3枚のCDからなり、Linux用インストーラなども同封されるとの事。
- Maya Personal Learning Edition from Alias|Wavefront - トップのゲームデザイナーや主要なハリウッドスタジオで使われているプロフェッショナル3Dコンテンツ制作ツールの特殊バージョンが、我々の支援者であるSecret Level Inc作成のプラグインによってゲームエンジンとMaya間をシームレスな統合を提供する。
- Karma Authoring Tool (KAT)はUT2003に取り込まれているMathエンジンであるKarmaリアルタイム物理システムをキャラクタに使用する事を可能にする。
- UPaint - ゲームのキャラクタを直接ペイントできたり、作成された顔をゲームキャラクタに貼り付ける事が出来る3Dアプリケーションを提供する。
- Unreal Editor 3.0 - UT2003のレベルの全てのを構築する為のメインツールの最新バージョン
- UnrealScriptリアルタイムデバッガはMod制作者が以前にはないコードを通じてトレースするということが出来る。これはプロのデベロッパーが最良のコードを送り出すためのツールである。
- Karmaにより拡張された乗り物とそれを運転するためのテストレベル。どのように我々の技術をクールな乗り物ベースのModに仕立て上げるかについて、Mod制作者に有利なスタートとなるだろう。
Linuxサポート
Linux用インストーラは3枚のCD中の3枚目に収められている。我々はLinux版のクライアントとサーバーの両方をサポートする。不幸にもパッケージにそのような記述をする事が間に合わなかった、なので全てのLinux仲間にUT2003は準備が出来ていると伝えてあげていただきたい。
将来の拡張
ゲームを買わずにサーバーを動かす事を望む方のためにフリーのスタンドアロンサーバーをリリースするつもりである。これはゲームが店で販売されるかその少し前に用意する予定である。
UED、Unreal開発環境を出荷する事を計画しており、これはMod制作者の活動をより容易にするであろうフル機能のUnrealScriptエディタとコンパイラインターフェイスである。
UT2003にインポート/エクスポートできるGmaxのカスタマイズされたバージョン、3D Studio Maxのフリーの機能限定版を提供するため、Discreetに働きかける予定である。エディタは既に3D Studio Maxのフルバージョンに対するサポートを行っており、直接ASEフォーマットを直接インポートする事が出来る。
フリーのBonus Packのために既にクールな新機能と内容について考えている。オリジナルのUTを知っている人たちはゲームの出荷はUnrealな経験の最初にすぎない事を知っている。
Digital ExtremesとEpic Gamesは皆がゲームを楽しんでくれる事を切実に願っている。
23:20:48 | Heppoko
Mark Rein氏がオフィシャルフォーラムにて製品版UT2003に含まれるマップのリストを公開したようだ。合計で37マップという構成のようだ。また、これの他に乗物のデモ用マップが一枚含まれるとの事。
- BR-Anubis
- BR-Bifrost
- BR-Disclosure
- BR-IceFields
- BR-Skyline
- BR-Slaughterhouse
- BR-TwinTombs
- CTF-Chrome
- CTF-Citadel
- CTF-December
- CTF-Face3
- CTF-Geothermal
- CTF-Lostfaith
- CTF-Magma
- CTF-Maul
- CTF-Orbital2
- DM-Antalus
- DM-Asbestos
- DM-Compressed
- DM-Curse3
- DM-Flux2
- DM-Gael
- DM-Inferno
- DM-Insidious
- DM-Leviathan
- DM-Oceanic
- DM-Phobos2
- DM-Plunge
- DM-Serpentine
- DM-TokaraForest
- DM-TrainingDay
- DOM-Core
- DOM-OutRigger
- DOM-Ruination
- DOM-ScorchedEarth
- DOM-SepukkuGorge
- DOM-Suntemple
21:49:39 | Heppoko
Linux版のUT2003デモ用のパッチがリリースされたようだ。サイズは1.8MBとなっている。
23:53:37 | Heppoko
UT2003デモをインストールした場所のSystemフォルダ内にあるXMaps.intをテキストエディタで開くと製品版に収録されると思われるマップの名前と解説を読む事が可能。さらに、XPlayers.intを開くとキャラが、XGame.intを開くとゲーム中のメッセージやMutatorが確認できる。
23:15:33 | Heppoko
他のサイトにつられてウチも超小技を紹介。
UTからやっている方で、UT2003のRocketの溜めがセカンダリになっているのにいまいち馴染めない方は、User.ini内のExchangeFireModesの値を0から1へ変更する事によって変える事が出来る。
[XWeapons.RocketLauncher]
ExchangeFireModes=1
Priority=8
また、Rocketに限らず他の武器も同じ要領でプライマリとセカンダリを入れ替える事が可能。
23:08:25 | Heppoko
デモがリリースされてから初となるパッチがリリースされたようだ。このパッチではVoodoo3やMatrox G400のサポートやサーバーブラウザでのバグが修正されている。
- Voodoo3 / Matrox G400のサポートを修正。
- ネットワークプレイでの最初のつっかかりを修正。
- サーバーブラウザでPingソートをした場合に起こるちらつきを修正。
- DoS攻撃の可能性があったサーバーコードを修正。
- その他クラッシュの原因となる細かいバグを修正。
20:31:41 | Heppoko
UT2003の公式フォーラムにて、DrSin氏がUT2003のデモ版にはチートプロテクションが含まれないとの事を投稿したとのことだ。製品版UT2003にはおそらく含まれると思われる。
12:19:32 | Heppoko
待ちに待って完全に待たされ尽くされたUT2003のデモがようやくリリースされた。ファイルサイズは告知されたとおり100MB程度となっており、最近のゲームでもとしては比較的少なめの大きさに仕上がっている。
23:44:05 | Heppoko
MarkRein氏がオフィシャルフォーラムに今週中にデモをリリースするとの投稿があったようだ。それによると数日中には出せそうとの事で、フォーラムを中心に期待が高まっている。
やぁ、みなさん。
デモはすぐそばまで来ている。今日から数日のうち、どこかで姿を現すだろう。アナウンスがあるので、このあたり(の、"sticky"タグを付けて投稿される記事)をチェックしていて欲しい。デモをリリースする用意ができたら、「野原に火を放つように」 一気にデータを配布できるメジャーサイトに手配する。だから、誰もがお気に入りのゲーム系サイトから入手できるようになるはずだ。デモの配布には、どんな制限も存在させないつもりだ。我々はリリース直後に、誰もがデモを楽しめることを望んでいる。これ以上の詳細は、ここを観察していて欲しい。
23:28:54 | Heppoko
世界最大のゲーム大会、World Cyber Gamesの日本予選がAceGamerにて開催される事が決定したようだ。残念ながら日本の予選種目の中にUTは無いが、世界中のハイレベルなプレイヤーの動きを目の当たりにする事が出来るため、日本のUTプレイヤーにとってもこの大会は見逃せないものとなるだろう。
23:14:30 | Heppoko
チームプレイ重視のMod、Defence Allianceのバージョン1.6がリリースされたようだ。1.6をインストールする前に1.5が入っている事が前提となっているため、注意。
22:29:57 | Heppoko
Unrealityより、UT2003デモに関するMarkRein氏のIRCログが公開されたようだ。デモの中身を把握することが出来る内容となっている。
MarkRein[Epic]: 今日から金曜日の間までに準備することが激しく可能
MarkRein[Epic]: GIdenJoe--> デモは大体100Mb以下に圧縮されている
MarkRein[Epic]: Balton--> 4 maps: 2 DM, 1 CTF, 1 BR (Bombing Run)
MarkRein[Epic]: Sorcerer--> まだ完全にゲームは完成していないが、完成させるに当たって非常に重要な一歩となるだろう
MarkRein[Epic]: Dopefish--> デモにはモデルが一個のみ含まれる。これは100Mb以下に抑える唯一の手段だ。
MarkRein[Epic]: Phenom--> デモには全ての武器は含まれない。
22:15:17 | Heppoko
UT2003オフィシャルフォーラムにてMarkRein氏がUT2003のLinux版の詳細情報を投稿したとの事だ。
Linuxクライアントのデモ版を出す準備は出来ている。ダウンロードは分けられており、独自のインストーラを持つであろう。
Linuxサーバーはデモ上で動かす準備が出来ている。
もし容量が許すのであれば、我々はCDにLinux用バイナリとインストーラを入れる事を望んでいる。インストール方法やユーザが必要とする情報をまとめたReadmeファイルを付けるであろう。But note: Linuxは公式にはサポートされていないため、Infogramesからのいかなる技術サポートも受けられない。
Linux上でATIのサポートをするために我々は現在働いているが、商用(つまり金を払う)ATI OpenGLドライバにテクスチャ圧縮が含まれており、サポートが可能であるかもしれないが、約束は出来ない。
13:42:43 | Heppoko
EpicのMark Rein氏はオフィシャルフォーラムにてLinux版UT2003について投稿したようだ。それによるとWindows版のリリースに合わせてLinux版のリリースも可能であるとの事だ。
Linux版は非常に上手く動いている。私にWindowsバージョンの出荷と同時期にLinuxクライアントとサーバー実行プログラムのリリースが可能である事が告げられた。Linux版には公式の技術サポートは提供されないだろう。現在Linux版はnVIDIAのカード上でしか動かない - 見たところではATIのOpenGLとMacドライバはテクスチャ圧縮はサポートされていないようだ。これはうまくいけば近いうちに修正されるであろう。Mac版の開発は現在進行中であり、完成するまでまだ少しかかるだろう。
12:43:08 | Heppoko
UT用の新しいOpenGLドライバがUnreal Technologyよりリリースされた。これはATI系のカードで見られたS3TCが働かないという問題を修正したもの。特にRadeon 8500に顕著に見られるそうで、ATI系のカードを使っている人は更新しておくといいだろう。また、同時にソースコードも公開されている。
0:37:11 | Heppoko
チームプレイ重視のMod、Defence Allianceの内部リリース版であるRC2がリリースされたようだ。また、それに伴いこのパッチに付属されている新しいマップのスクリーンショットも同時に公開されている。尚、このバージョンは一般公開されていない。
また、バージョン2.0よりUT2003へと移行するようだ。
23:41:15 | Heppoko
UT2003オフィシャルフォーラムにて、Dr. Sin氏がUT2003のデモ録画機能について投稿したようだ。これらはあるユーザーの投稿に対しての返答である。
現在の計画では最初のパッチででも録画機能を導入する事である。
私がデモのコードを書いていない事を覚えておいていただきたい。
- 1.サーバーサイドでの全てのデモ録画機能は完了した。希望するどのような視点やプレイヤーにも変更する事が可能である。
- 不可能だ。もしクライアントサイドでデモを録画した場合、全ての情報が利用できない。あなたはどちらを好むであろうか…快適なネットプレイかこのオプションか。もしサーバーサイドデモを望むのであれば、サーバーサイドデモを録画しなさい。
- 2.デモを一人称視点で見る場合、まるでゲームをしているかのように正確に見る事が出来るであろう。照準は正確に指し示す。
- このようなケースはサーバーサイドデモであっただろうか?
- 3.サーバー上にあった全てのMod、ファイルを入れる必要が無くなる。これは時々デモが見れなくなる。正しいバージョンのゲームととスキン、Mod、マップを必要とするだろう。それはそうだが、使用しているスキンをしない。
- スキンやメッシュはデフォルトのものとなるだろう、だが、全てのModとバージョンをそろえる必要がある。
2:12:47 | Heppoko
ドイツ版PC Gamesにて、新たなムービーとスクリーンショットが公開された。23分にも及ぶ長いムービーで、 FasterFilesから入手が可能。また、そのムービーのスクリーンショット89枚も公開されている。
情報提供thanks: Unreal Tournament Dissector
2:02:36 | Heppoko
オフィシャルフォーラムにて、EpicのCliffyB氏が最新のUT2003開発状況を投稿したようだ。
メニューは手直しされ、ちゃんと仕立て上げられた。
サーバーブラウザはほとんど完了
我々はデモに入れるマップのテストに焦点を当てている
4枚のマップがデモに含まれるであろう:(もしこれが前にも公表されていたら許していただきたい)
- ANTALUS - 屋外のDMマップ。素晴らしい草やうねる丘、石の建造物など…。
- ASBESTOS - 工場スタイルのDMマップ。
- CITADEL - Faceに似ているが、複数の道があるCTFマップ。
- ANUBIS - Bombing Runマップ。
レベルデザイナーはマップのAIを再検討しており、BotがShieldgun Jump、Translocator、Duble Jump、Low Grav Jumpの全ての利用可能な地点を分かっているかを確認している。
シングルプレイヤーキャンペーンはテストが終わり、完成された。
全てのレベルで人形(低ポリゴン)の衝突設定が完成された。
追加の投入。プレイヤーアバターのメッシュを選択すると、ボイスが接続された事を通知する。Redeemerにて殺す事が出来るようになり、また、飛ばす事も出来る。サウンドがRedeemerの爆発に上手く合うようになった。Mutatorはランダムな組み合わせでテストされている。ZoomとTranslocator、Quad Jumpを組み合わせたInstagibはなかなかイカス!
一つ言える事は、私はこの新しいUTは非常に面白い。全てのゲームタイプは非常に面白く、オンラインで実行する事が出来る。Assaultと元のDominationは、私は好きであったが、それらはオンラインで完全に達するのに阻止する多少の問題があった。Dom 2.0およびBombing RunはCTFや他のゲームタイプと同等に非常によい!
また、この書き込みの後、すぐに以下のような事が書き加えられた。
私はまだ約束は出来ない。まだ2週間以上かかるだろう。
さらにその後、追加で投稿があったようだ。
VidonaはAsbestosよりもより美しく見えるマップであるが、デモに入れるには小さすぎた。FWIW VidonaはOceanicに名称変更された(より覚えやすくするため)。皆がリリース数時間前と察して喜んでいたため、私は最初にスレッドで答えた。そうではない、と。
その間Battlefield 1942あるいはマリオサンシャインをプレイしておこう。
ビデオゲームだけど気にしちゃだめだ。
FYI - デモサイズ - 100メガ以下になるだろう。
23:01:09 | Heppoko
Old Unrealより、Unreal 1で使用できるS3TCテクスチャーがリリースされた。これはUTの高解像度テクスチャをUnreal 1で使用できるようインポートしたもので、付属のOpenGLドライバにてS3TCを実現するという形となっている。Unreal 1を高画質で遊びたい人にお勧め。
4:33:24 | Heppoko
完成度で一時期話題を呼んだ脱獄Mod、UT JailBreak III Goldがリリースされたようだ。JailBreak IIIからおよそ5ヶ月かけて作られたこのバージョンは新たなマップが9枚含まれ、また、初心者を配慮してのインタラクティブなチュートリアルも含まれるとの事だ。尚、以前のバージョンを持っている人のためにSP2と言うパッチ形式でも供給される。
- JailBreakをインストール後、JailBreak preferences ダイアログにてJailbreak Stats passwordをセットすると、Jailbreak World Statsに登録することが出来る。
- Unreal Tournament内のサーバーブラウザのJailBreakタブにてJailBreakサーバーを探す事が出来る。だが、あなたがゲームに参加する前に、JailBreakの特徴とゲームプレイを熟知するためにインタラクティブJailBreakチュートリアルをプレイする事はいい考えだ。
16:18:07 | Heppoko
UT2003でのジョイスティックのサポートはあるそうだ。オフィシャルフォーラムにてMarkRein氏が以下のように述べた。
UT2003のジョイスティックサポートについて訪ねている少数の人がおり、私はそれがサポートされている事を確認する事を望んだ。私がECTSに向かって出発する直前、Logitech Wingmanゲームパッドを使ってUT2003で試合をする事が出来、ジョイスティック及びゲームパッドは確かにちゃんと作動した。同じくForceフィードバックマウスもサポートをしている(ありがとうImmersion)。