12:37:28 | Heppoko
日本代表となったプレイヤーは以下の通り。
6:12:25 | Heppoko
Red Orchestraがようやく一般向けにリリースされたようだ。現在FilePlanetからのみ入手が出来る模様。
3:32:44 | Heppoko
Linux版がリリースされていたため、Red Orchestra 3.0のサーバーを立ててみました。とりあえず設定はデフォルトのままですが、要望次第で変更しようと思います。
20:59:26 | Heppoko
MetaBallの最初となる一般公開版がリリースされている。ボールを転がして目標を達成するというシングルプレイヤー用Modで、コンソールゲームライクのアクション/パズルゲームという仕上がりになっている。
19:20:34 | Heppoko
公式フォーラムにて、期待のリアル系ModであるStrike Force 2004のムービーが公開されている。実際のゲームの様子を映した約3分ほどのムービーとなっており、武器の使い勝手がよくわかる内容となっている。
また、開発の方はテストの最終段階に入っているとのことで、プレイ出来る日はそれほど遠くではなさそうだ。
9:18:24 | Heppoko
Red Orchestraの新しいバージョンである3.0がリリースされたようだ。このバージョンより待望のVehicleがサポートされる他、砲撃やSatchel等が使用できるようになる。現時点でFilePlanetのみ先行リリースとなっており、一般のユーザーが入手できるのは明日になりそうだ。
- 新しい砲撃システム
- 双眼鏡を追加。すべての分隊リーダーは選択が可能。目標を捕らえてFireを押すと砲撃の座標が保存される。
- voice over for artillery systemを追加。
- 武器のぶれを追加。
- Vehicles - PanzerIV, HalfTrack, T34. 主砲及びMGを操作する事ができる。
- 対戦車用にPanzerfaustを追加。
- 持っていない銃の弾薬を取れないようにした。
- ズーム時に武器を捨てた際、FOVをリセットするようにした。
- 手に被弾した際の武器の落下を追加(HUDにメッセージが表示)。
- 新しいプレイヤーアニメーション。
- すべての武器に新しいアニメーション。
- Mapをアップデート。
9:13:14 | Heppoko
レーシングModであるUnWheelがEditor's Choice Edition入りする事が決定したようだ。
7:13:38 | Heppoko
公式フォーラムにて、Vehicleを置き換えるMutatorを要望するスレッドにEpicのWar_Touristからの書き込みがあったようだ。それによると丁度作業している真っ最中との事で、Mutatorを有効にすれば既存のMapでも新Vehicleを使用できるようになるようだ。
23:59:12 | Heppoko
Unrealからの伝統的リアル系ModであるInfiltrationより、現在開発中のUT2004版Infiltrationのテスト用ビークルを写したスクリーンショットが公開されている。M113、Fuchs Wheeled Transport、Kiowaの3種類で、いずれも完成版のSkinではないとのこと。
23:51:07 | Heppoko
Hollow MoonのBeta 1がリリースされている。これは独自の世界がテーマのシングルプレイModとの事。
23:42:51 | Heppoko
球技ModであるDeathballのバージョン2.1がリリースされている。
- 多数のバグとチートを修正。
- Altfire/パスのコードを変更。より正確になった。ジャンプしているプレイヤーに向けてのパスは直接ヒットするだろう。これはも・eta?の下をすり抜けなぁ?3rdjump-pass-kids, go find another move!)。スロープフロアもまた同様に処理する。
- 時々遅く動いているボールを拾えないのを修正。
- 近距離で撃った際にボールがキーパーをすり抜けるのを修正。
- Audio Menuから観客の声の音量を調節できるようになった。
- 新たなメニューグラフィック。
- 違ったアーマーとジャージの色を選択できるようになった。
- 顔を追加。
- チャンスを逃すと観客が残念がるようになった。
- リプレイが3秒長くなった。
- Linuxでの互換性を修正。
- サーバーブラウザにてデフォルトでDeathballが選択されるようになった。
- プレイヤーはリプレイ中カメラを切り替えられるようになった(オンラインのみ)。
- 一般的なBot対応が完了。
20:25:54 | Heppoko
近日リリース予定の、Red Orchestraの新しいバージョンのプレイ画面を収録したムービーがリリースされている。次期バージョンでは遂にVehicleがサポートされ、戦車を使った戦いが可能となるようだ。
Red Orchestraチームは、Red Orchestra 3.0: Combined Armsのオフィシャルトレイラーを自信を持って公開する。このトレイラーは低、高画質があり、RO 3: Combined Armsのいくつかの新機能を紹介する。東部戦線の歴史に忠実な新しいレベルをもたらし、数日後に待ち受けるお楽しみを少しお見せしよう。
以下の新機能が含まれる:
- 新たな、そして高いインタラクティブなMap
- 新たな対戦車兵器
- 大砲
- Vehicle
- Satchel Explosions
そして改良されたInfantry Mechanicsが含まれる:
- アイアンサイトをモデル化
- 武器のブレ
- プレイヤーの動きを簡略化
- リアルな武器の弾道
- グレネードの不発弾
- 部分ダメージエフェクト
- 手が負傷したときに武器を落とすように
- スタミナマネージメント
20:05:43 | Heppoko
UETF ChroniclesのBeta 4.0がリリースされたようだ。現在はシングルプレイのみのバージョンとなっており、マルチプレイ版は9/10リリースを予定しているとのこと。
20:02:34 | Heppoko
{DAM}MoxNixより、UT99からの移植MapであるDM-Malevolence2004がリリースされている。
19:57:43 | Heppoko
ArcadiaVincenより、DM-BelowTokaraというMapがリリースされている。
18:01:39 | Heppoko
優秀なCTF用Mapをひとまとめにした、Flag Pack 2004がリリースされている。このPackに収められているMapは"League style"を重視したゲーム性を追求したものばかりで、実用的なMap Packとなっている。含まれるMapは以下の通り。
- CTF-FP-Anfractuous2
- CTF-FP-CamperCrossings
- CTF-FP-DuelingKeeps
- CTF-FP-DyingHonor
- CTF-FP-Inamorata
- CTF-FP-Skylink
- CTF-FP-Sobek
- CTF-FP-SpiderCrossings
- CTF-FP-Terra
- CTF-FP-Tutorial
- CTF-FP-UnderGround
- DM-FP-Nictu
- DM-FP-Dismemberment
0:58:10 | Heppoko
しばらく音沙汰の無かったUT XMPより、初となるスクリーンショットとムービーが公開されている。かなり忠実に再現されており、キャラクターModelなどはもちろんのこと、効果音やボイスまでしっかりと移植されているあたり、オリジナルのファンにとってはありがたいところだろう。
21:33:17 | Heppoko
IGNにてUT2004 Editor's Choice Editionの、プレビューと、ムービーから撮ったと思われるスクリーンショットが公開されている。スクリーンショットには新しいONS用Mapも写っており、大まかなMapの形状を確認することが出来る。
また、GameSpyにもプレビューとスクリーンショットが公開されており、こちらは直接ゲームから撮ったものが公開されている。スクリーンショットには、追加Modelの一つであるMetal Guardを確認することが出来る(Scorpionに載っているのがそれ)。
20:00:44 | Heppoko
Battle of the SexesのプロジェクトリーダーであるheXumより、同ModのMapをOnslaught用にコンバートした、ONS-Outbackがリリースされている。6〜10人向けの割と小型のMap。
19:54:56 | Heppoko
14:37:16 | Heppoko
UT2004のリアル系Mod、Frag.Opsのバージョン1.39cがリリースされている。
- Changed:
- M4のリロードサウンドを2倍にした。
- 割れたガラス片はよりランダムに回るようになった。
- マズルフラッシュのパフォーマンスを改良、"wallflash"エフェクトを減らした。
- プレイヤーのコリジョンサイズをやや減少 -- ドアにスタックしないようになった。
- Super 90の値段を$625に上げた。
- Red Labelの値段を$650から$900に上げた。
- TeamKillペナルティを$800に。
- ラウンドごとのキャッシュアワードを$50に上げた。
- USPの弾薬を.40S&Wの代わりに.45ACPに変更。
- 足音のサウンドの方向性を改良。
- UT2004 modアーキテクチャを完全にサポート、UT2004.exe -mod=FragOpsで起動が可能に -- introマップやlogファイルを明確に指定する必要が無くなった。
- Super90とRed Labelの有効範囲を6%減少。
- 血のテクスチャを暗くした。
- AssassinとSprinterを再調整。
- Sprinterの記述である"-5% ranged damage"を修正。
- 全てのsprintの倍率を4%減少。
- 最初にbuymenuを開いたときのロード速度を改良。
- Fixed:
- rest loopを修正。
- blood splatsが呼び出されないのを修正。
- 起こりうるハッキングチートを修正。
- 0にセットした際にFFが1%になるTKの比率バグを修正。
- 希にtaclightsおよびlasersが呼び出されないのを修正。
- 武器重複チートを修正。
- 特定の能力使用時にSniperのスコープがランダムでズーム解除されるのを修正。
- 足音が鳴らないバグを修正。
また、同ModはUT2004 Editor's Choice Editionに入ることが決定したようだ。
13:15:17 | Heppoko
GameSpotにて、秋リリース予定となっているUT2004 Editor's Choice Editionの解説ムービーが公開されている。新しいVehicleや、収録予定のModの映像が含まれており、映像だけでもかなり見応えのある内容となっている。ONSマニヤ必見。
13:06:32 | Heppoko
Clan UEDという海外のクラン制作のMap Packがリリースされている。3つのCTF用Mapと5つのDM用マップ、ONS用Mutatorが含まれており、全体的なサイズは128MB程度。umodとzipの両方で配布されている。
13:03:03 | Heppoko
リメイクマップでおなじみのTeddie 'teddabod' Tapawanより、UT99のBonusPackにあったDM-CraneのUT2004版、DM-TDB-Craneがリリースされている。
0:53:04 | Heppoko
サーバーの電源がやばめな為、外出時に電源を落とすので、一定時間見られなくなる事がありますがご了承ください。
23:02:04 | Heppoko
Bradley "Nutter" Jonesより、ONS-NMP2-Panaleshがリリースされている。非常に大きなMapで、ONS-Driaの2倍もの幅があるとの事。
22:55:47 | Heppoko
polycountのフォーラムにて、Unrealエンジン3のスクリーンショットが何点か公開されている。雑誌からスキャンしたものとの事。
22:52:38 | Heppoko
UT2003で0wnage入りを果たしたDM-1on1-Ilarnekの、UT2004向けのものがリリースされている。Botのパスやコリジョンが改良されているとの事。
23:26:39 | Heppoko
製品版のCTF-FaceClassicやDM-Deck17の制作を担当したTeddieより、Unreal 1からの伝統的MapであるHealPodがUT2004向けにリリースされている。UT2003にあった同MapをUT2004にコンバートしたものとなっている。
23:20:00 | Heppoko
開発者向けに先日リリースされたUT2004 3270パッチのソースファイルとデバッグ用パッケージがリリースされている。
23:17:16 | Heppoko
中世風のストラテジーMod、Dark TerritoryのBeta版がリリースされている。リソースという概念が存在し、それでやり繰りするらしい。Savageを意識した内容となっているようだ。
22:48:27 | Heppoko
Mod n Modにて、Action UTのインタビューが公開されている。
- Q: AUTで最も自慢できる機能は?
- [TSU]Payback: mixed akimbo systemはゲーム中どのような武器の組み合わせも可能にする。今までのものは同一の銃二丁でのみakimboができるだけであった。AUTでは、それぞれの手にどのような武器を持つのかを決める事ができる。左手にMP5を持ちつつ右手にハンドキャノン、あるいは拳銃やグレネード、またスナイパーライフルとナイフを持つ事ができる。人々はバランスを問題にしたが、mixed akimboコンビネーションは簡単に得る事はできず、またakimboをするには論理的な制限と幾つかの機能をデザインして加えるだろう。
2:22:56 | Heppoko
info-fest: ONS紅白戦は無事終了しました。チームと結果は以下の通り。
Red Team | Blue Team |
---|---|
=CRO=YO | =CRO=MADARA |
lol.voxxx/DJ | jk.lol |
Wakaba[LOL] | =MW=kiyo |
x.$iwasu | airhead |
x.ioenc | Kikuji |
tb16d[LOL] | nave |
ponpon | Spunkmeyer |
krs.Lemur | =CRO=EPOH |
Red Team | Blue Team | |
---|---|---|
第1試合 | Lose | Win |
第2試合 | Win | Lose |
おまけ | Lose | Win |
13:40:08 | Heppoko
AMDZoneにて、UT2004をDedicated Serverとして走らせた場合の32/64bit版比較ベンチマークが公開されている。Athlon 64 3000+にメモリを512MB積んだマシンでのベンチマークで、64bitOSの方は32bitOSと比較してCPU占有率が半分近く低く、優れたパフォーマンスをたたき出している事が分かる。実行プログラムの32bitと64bitの差は殆ど無いようだ。64bit環境を使用できる場合はそちらを使うべきだろう。
*グラフの解釈間違ってるよとのご指摘をいただき、記事を修正しました(表の下の順番だけ見て上から32/32、64/32、64/64かと派手に勘違い)。
2:49:57 | Heppoko
UT2004の3270パッチがリリースされたようだ。現時点ではWindows版のみのリリースとなっており、Mac/Linux版はまだのようだ。
- Onslaught related:
- Onslaught Mapウィンドウはどちらのチームに所属しているかはっきりと分かるようになった。
- Vehicleの緑色の照準は中心から外れないようになった。
- ドライバーがVehicleを操作している間、溺れなかったのを修正。
- Vehicle.tick()をネイティブに(パフォーマンス向け)。
- VehicleにLockWarningIntervalプロパティを追加。
- 水中でドライバーが抜けた際にVehicleにウォーターダメージが入るのを修正。
- Onslaught Vehiclesが回復後、少なくともリセットタイムが10秒リセットされるようになった。
- Botにより発射されたAVRiLが時々Vehicle Botにターゲットが変更されるのを修正。
- OnslaughtのTurretでのBotの正確性を減少。
- スパムを防ぐため、ScorpionのWeb Projectilesの散らばる前に落ちる距離を制限した。
- Link接続時にLinkの発射物がVehicleに追加ダメージを与えないのを修正。
- OnslaughtでのBotのテレポートループを修正。
- General Game play:
- スキルの低いBotのリフトの使い方を修正。
- CTFのディフェンダーAIを改良(旗を追うように)。
- 水しぶきのエフェクトを改良。
- Junkyardの磁石を再び働くようにした。
- AS-Junkyardのバグを修正。
- botuse=0でスキンをプレロードしないようにした。
- xDeathMatch.bCustomPreloadをTrueにしない限り、Epic製のスキンのみプレキャッシュするようにした。
- 幾つかのScript警告を修正。
- SkipMatchチートはクレジットを与えるようになった。
- MutNoSuperWeaponsは"arena"グループに入らなくなった。
- CTF-TwinTombsでの間違ったチームのプレイヤースタートを修正。
- Menus:
- 他の言語の際、"Movie"タブが空にならないようにした。
- UT2K4Tab_OnslaughtMapのScript警告を修正。
- Filtersメニューの整列バグを修正。
- 手動でFavorite serverを追加すると、選択されたFavoriteに上書きされるのを修正。
- Filterメニューの幾つかのオプションが読み取り専用にならないのを修正。
- Demo Recording:
- Weaponmeshがデモ再生時隠れないように、OnslaughtのTurretを修正。
- デモ再生中Onslaughtでの2nd/3rd weaponの方向がおかしくなるのを修正。
- デモ再生中に他のプレイヤーのプレビュー時にbehindviewがリセットされるのを修正。
- Onslaught mini-mapがデモ再生中に表示されるようにした(100%確実ではない)。
- Auto-Demo Recordingを修正。
- Server Admin:
- webadminでのMOTDのスペースを修正。
- Networking:
- 武器が発射されないバグを修正。
- 帯域が低いクライアントのネットパフォーマンスを改良:
- 低帯域でのVehicle Turretの応答性を改良。
- 低帯域での古いPawnの応答性を改良。
- PlayerControllerにbWasSaturatedフラグを追加 - 接続が前のtickを飽和した際にセットされる。
- 接続が飽和かつ低帯域の場合、地形トレーサーを関連性の決定に使われるようにした。
- onsweaponpawnsのnetupdatefrequencyとnetpriorityを低くした。
- super shock beamsをbNetTemporaryじゃなくした。
- LevelInfoにMaxClientFrameRateプロパティを追加。このプロパティを変更する場合、UT2004.iniの[Engine.LevelInfo]セクションにMaxClientFrameRate=xxを追加する。これはnetspeedが10000以上の場合に機能する(LANゲーム、もしくはサーバー、クライアント間の決定 - インターネットゲームでこの機能を使う場合、サーバーのMaxInternetClientRateを10000以上に増やす)。この値を増やした場合、上り帯域の使用量が増大し、もしかしたら上り帯域が低いADSLやケーブルモデムのユーザに問題が発生するかもしれず、サーバーのCPU使用率も増加する。
- 余分なチェックを削除し、サーバーパフォーマンスを改良した。
- Linkを外してもビーコンが緑になるのを修正。
- ゲームスピードを下げた際のネットワークジッターを修正。
- Redeemerで飛行中もSpeed hackチェックを有効にした。
- カラーネーム問題を再び修正。
- Web Response問題を修正。
- サーバークラッシュ問題を修正。
- 最初のActor応答のパケットロスの扱いを改良。
- Editor:
- パーティクルシステムエディタを統合(Toolsメニュー以下に)。
- Engine/General:
- NaNsのモデルレンダーデータを修正(幾つかのハードウェアでの原因となっていたレンダリング問題)。
- USkeletalMesh::GetCollisionBoundingBox()でのクラッシュバグを修正。
- 64bitを修正。
- 不正なMapが.UCL作成上でクラッシュするのを修正。
- MoveActor()のパフォーマンスを最適化。
- "xx moved without proper hashing"警告をクライアントのログに残さないようにした。
- 希な(Modのみ)Karmaのクラッシュを修正。
0:26:21 | Heppoko
KOSのDMサーバーが復活したため、その代行として運営していたunreal-info DMサーバーを停止しました。
19:49:50 | Heppoko
AntiTCC等を作成しているWormboより、Multi Dodging 2k4というMutatorがリリースされている。
通常UT2004ではDodgeか、ジャンプ中にWalldodgeをすることができる。Multi Dodgingは、もしDodgeやWalldodgeをしたとしても、壁際にいる時はいつでもWalldodgeを繰り出す事ができるようにルールを変更する。
これは同名のUT2003用Mutatorを直接移植したものである。Standard Serverバージョンを求めるべきではない。このMutatorはゲームプレイを変えるため、'standard'ではない。
19:37:57 | Heppoko
Guiより、UT2004用MapであるDM-Hardcore_2k4がリリースされている。このMapはUT2003でCliffyBによる0wnage認定や、MSUC Phase2で'Best Level'カテゴリーで1位に輝いたDM-Hardcore-BEのリメイクにあたるものとの事。パフォーマンスの改良や細かい調整がされている。
22:02:27 | Heppoko
8/7 土曜日の22:00より、Onslaight紅白戦を開催します。予めチームを決めて作戦を練り、勝負するという擬似的なクラン戦をしようというものです。登録人数は最大16人、登録者が10人未満の場合は中止となります。主なルールは以下の通り。
使用Map | ONS-Torlan ONS-Dawn |
---|---|
OvertimeCoreDrainPerSec | 20 |
FriendlyFireScale | 0 |
bForceRespawn | False |
SpawnProtectionTime | 2.000000 |
bWeaponStay | True |
TimeLimit | 20 |
Mutator: | UTComp1.3b No Super Weapons |
登録は専用BBSを用意しているのでそちらにどうぞ。
実力を試す機会がなくて悶々している方や、ONSでクラン戦みたいな事をしたい方等、是非ともお気軽にご参加下さい。
20:59:58 | Heppoko
UT2004製品版のAS-Mothership及びCBPのDM-CBP-TelMecoMEXを手がけたRogelio "Desp#2" Olguinより、DM-Nirvana]I[というMapがリリースされている。作者曰く、重いかもしれないから、その際は設定をLowにしてねとの事。
20:53:11 | Heppoko
Fraghouseより、UT99の武器であったRipperをUT2004で使えるようにした、Ripper 2k4というMutatorがリリースされている。このMutatorを有効にするとLink Gunと置き換える形で登場する。弾はあまり跳ね返ってくれないようだ。