19:43:27 | Heppoko
Vehicleで球技をするMod、CarBallの2.0がリリースされている。変更点は以下の通り。
- 新しいVehicle、BigWheelを追加。
- ゲーム中のVehicleセッティングメニュー。
- いくつかのマップをアップデート。
- Suicideチートを修正。
- 空のVehicleを消滅させるコードを追加。
- FlipMineのダメージを増加。
- いくつかのコードを変更。
19:39:10 | Heppoko
Linux版のUT2003向け2225.3パッチがリリースされている。先日の脆弱性が修正されているため、LinuxでUT2003のサーバーを立てている方は適応しておいた方がいいだろう。変更点は以下の通り。
- MacOS Xからポートしたあらゆる種類のUnix、OpenGL、OpenAL関連を修正。
- gcc3で構築。
- いくつかの偽のメモリアクセスを修正。
- OpenALおよびlibSDLをUT2004のものにアップデート。
- GameSpyセキュアパケットのバッファオーバーフローを修正。
19:30:09 | Heppoko
UT2004のInvasionを大幅に拡張したMod、Fraghouse Invasionの新しいバージョンがリリースされたようだ。このバージョンでの主な追加/変更点は以下の通り。
- 新しい武器、Flare launcher、Volva、BS69、Yichusを追加。
- Ghosts, Werebeasts, Solid Shot soldiers, and flying Ictusなどの新しいモンスターを追加。
- Objective maps - モンスターの猛攻撃をかいくぐって潜伏し、いくつかの目標を達成する。
- Boss maps - 最終Waveに達するとBossが発生し、それを倒さなければならない。それぞれのBossは20000Healthポイントを持っており、プレイヤーに向けて撃ってくる。
- 30を超える新マップ。
- 多くのバグ修正、新しい武器モデル、新しいモンスターのスキンなど、その他色々元のInvasionから変更。
18:45:08 | Heppoko
Rainbow SixをUT2004に移植するというMutator、Tango DownのAlpha 118がリリースされている。このバージョンではバグの修正のほか、いくつかの新しい武器、モデルなどが追加されたようだ。
18:40:43 | Heppoko
Ivangraphicsより、CTF-IG-Scafanderと言うマップがリリースされている。シンプルさをウリにしたマップで、サポート人数は20人となっている。
1:53:50 | Heppoko
サーバーの増強メンテナンスが完了しました。これに伴い、一時停止していたAssaultを復活させました。多分16人Maxでも快適にプレイできるはずです。
3:11:32 | Heppoko
サーバー増強のため、明日一日サーバーを落とします。ご了承ください。
18:40:22 | Heppoko
ITmediaの記事によると、SecuniaよりUnrealエンジンの脆弱性が発表されたようだ。UT2004では最新パッチで対応済との事で、パッチを当てていない方は早急にアップデートした方がいいだろう。
12:06:39 | Heppoko
Streamline Studiosより、期待のAssault用Map、AS-Confexiaがリリースされたようだ。推奨時間35分、推奨人数は16〜32人の大規模なMapで、攻撃と防御合わせて1時間は楽しめるとの事。このMapの制作元は製品版のONS-Torlanも手がけており、内容には期待が持てるだろう。
1:00:07 | Heppoko
Beyond3Dにて、EpicのプログラマーであるTim Sweeneyへのインタビューが3ページにわたって公開されているようだ。内容は主にUnrealエンジン3関係となっている。
- Unrealエンジン3のエディタ(ここではUnrealEd3と呼ばせてもらう)はアーティストにとって、シェーダーあるいはレベルの開発がどれほど楽になる?
UE2では、リアルタイム3Dビューポートとスクリプトの階層プロパティエディタという2つのエディティングコンポーネントに基づいていた。また、UE2はビジュアルコンポーネントエディタとタイムラインベースのシネマティックエディタという2つのより基本的なツールが追加された。ビジュアルコンポーネントエディタはビジュアルシェーダーエディタ、サウンドエディタ、そしてゲームプレイスクリプティングフレームワークを強力にする。
UE3では、シェーダーはシェーダーコンポーネントと共に、視覚環境(visual environment)でアーティストによって作成される。プログラマーは、仕事の処理や色の出力、テクスチャのコーディネートを行う入力をセットする、シェーダーコンポーネントの供給や拡張を行う。
複雑なシェーダーの作成、ゲームプレイシナリオのスクリプティング、複雑なシネマティックなどの、プログラマーの介入を必要とする前に、UE3がアーティストにそれらをする権限を与えることを大きな焦点としている。我々はエンジンを少人数のチームや大人数のチームに対応すべく構築しているが、両方に置いてプログラマーはボトルネックであった。プログラミングが必要な仕事が減るように、我々はコンテンツクリエイターをより強力にする。
- Unrealエンジン3は、GeForceFXやRadeon 9x00の様なDX9ベースのビデオカードを絶対的な最低条件に掲げると言った。ValveのまだリリースされていないHalfLife 2に使われているような、DX9以下のビデオカードでスケーラブルな対応が可能か、もしくは本当にDX9対応のみでしかUnrealエンジン3ベースのゲームは作動させる事はできないのだろうか?
- DirectX 9はUnrealエンジン3のための最小のハードウェアターゲットである。レガシーなコードパスを排除し、すべてのレンダリング周りをピクセルシェーダープログラムに置き換える事によって、多くの一般化、最適化及び簡略化が可能となった。
23:10:06 | Heppoko
Epicのレベルデザイナー兼CBP2マッパーのDavid Spalinski氏より、DM-Forbiddenと言うMapがリリースされている。オフィシャルというわけではなく、趣味で作ったとの事だ。
23:06:37 | Heppoko
Epicのプログラマー、DrSiNのフォーラムでのポストによると、Master Serverに若干修正を加えたとの事だ。サーバーブラウザでInstagib CTFを検索した際に、CTF+Instagib Mutatorも表示されるようにしたという。
22:57:44 | Heppoko
気球に乗って戦うというユニークなMod、Air BuccaneersのBeta 4.1がリリースされている。パッチの互換性の他、バランス調整やバグの修正などが行われている。
20:18:38 | Heppoko
Linux向けに3236.1パッチがリリースされたようだ。このパッチでは、Linux版3236パッチにあった、ロード時間が長くなるというバグが解決されている。この問題は32bit版のみで発生するため、64bitでは関係ないとの事。
20:10:08 | Heppoko
SAS: Into the Lion's DenのUT2004に初めて対応したバージョンがリリースされたようだ。
SASは世界の3つのSAS部隊である、イギリスのSAS、オーストラリアのSASR、ニュージーランドのNZSASに焦点を当てている。プレイヤーモデルは、これらの国の特殊部隊ごとの装備に基づく。
SASは2つのチーム、世界中のSAS部隊から成る軍隊と、SASが直面した数々の抵抗勢力で構成されるテロリスト組織の対決を特色とする。
23:20:39 | Heppoko
Unreal Assaultというタイトルのゲームが、PS2向けに開発されているとの噂が流れているようだ。Amazon.deによると、発売日は9/23になっており、オーストラリアのAtariのサイトにUnreal Assaultの製品情報のページも存在するようだ。
23:05:56 | Heppoko
Frag.Ops 1.38がリリースされている。バグの修正などの他、3236パッチとの互換性が取られており、水しぶきにも対応したとの事。
23:00:35 | Heppoko
Cheat対策Mutator、AntiTCCのバージョン1.16aがリリースされている。
17:05:41 | Heppoko
UT2004 3236パッチのソースコードと、デバッグパッケージが開発者向けにリリースされている。
17:02:19 | Heppoko
Total Annihilation風Mod、Unreal AnnihilationのBeta 1.1がUT2003/2004版の両方リリースされている。バグが幾つか修正されているようだ。
16:26:39 | Heppoko
プレイしていてラグが目立つようなので、Assaultを一時的に中止し、再びOnslaught専用にします。サーバーを増強後またプレイできるようにするつもりです。
期待していた方々申し訳ない。
0:21:24 | Heppoko
Mac版のUT2004 3229パッチがリリースされたようだ。なぜWindows/Linux版よりバージョンナンバーが低いかは不明。
23:34:43 | Heppoko
Onslaughtだけじゃどうも人がこないっぽいので、VoteでAssaultにも切り替えれるようにしてみました。ランキングが始まったばかりなので、名前が上位に載れるチャンス。
12:33:55 | Heppoko
Unrealの悪名高き糞Map、TundraをUT2004向けにリメイクしたDM-Tundra-Classic-2k4がリリースされている。完全なオリジナルそのものというわけではなく、若干の調整が施されているようだ。
20:00:58 | Heppoko
Vitruvius氏よりONS-Apocalypseがリリースされている。かなり大きめのMapで、プレイ人数は12-20人推奨となっている。
19:50:20 | Heppoko
VehicleサッカーMod、CarBall 1.9がリリースされている。このバージョンアップでの変更点は以下の通り。
- BuggyのHealthを増加。
- 延長時にスペシャルイベントが起こるようになった。
- 新Map、CB-PotHolesを追加。
- PocketRocketおよびGooPileのダメージを増加。
- PocketRocketの速度をやや速くした。
- CB-Forestを削除。
- Buggyのジャンプ力を増加。
- JumpCharge時間を減少。
- 自殺した場合Respawnに遅延が発生するようになった。
- 死んだプレイヤーがゴールした際に発生する問題を修正。
- 新たなアイテム、FlipMineを追加。
- Suicide/OwnGoalチートを解決。
- 幾つかの細かいバグを修正。
19:44:48 | Heppoko
Red Orchestraのパッチがリリースされている。このバージョンでUT2004 3236での調整や、幾つかの不具合の修正がされている。
19:40:22 | Heppoko
Scourgem氏よりCTF-Anfractuous2がリリースされている。これは同氏によるUT向けMapのリメイクとの事。
19:36:36 | Heppoko
Frag.Opsのバージョン1.37がリリースされている。多くのバグの修正や幾つかの新機能、コミュニティの意見を取り入れた改良などなど。
23:20:12 | Heppoko
UT2004のパッチがリリースされている。このパッチより水がはねるエフェクトが追加されたようだ。
- Onslaught related:
- Karmaが書き換えるのをコントロールするためにActorにbSmoothKarmaStateUpdatesを追加。
- hovercraft向けにKRepulsorsにbRepulseWaterを追加、有効にした。
- PHYS_KarmaのPawnを示すためにbFlyingKarmaを追加。
- SVehicleFactoriesはMyMarkerとしてマーカーを記憶するようになった。
- HoverPathNodesを使える水の上を飛べるVehicleを示すためにbCanHoverを追加。
- Vehicleが水中に入った際にダメージが入るwater damageサポートを追加。
- Karmaが反転した地形に正確に衝突するようにした。
- 水中でのlinear dampeningをKarma用に0.8から2.5へ、angular dampeningを0.1から0.4へ増やした。
- RepulsorsShouldHit関数をONSVehicleに移動。
- PowerCoreおよびPowerNodeの作成および破壊イベントを追加。
- PowerCoreが存在しないマップでのPowerCoreのエネルギーエフェクトをクリーンアップするようにした。
- Vehicle向けのbDriverCannotLeaveVehicleフラグをONSVehicleに追加。
- bNeverActivateをONSVehicleFactoryに追加。
- ONSWeaponのバグを修正。
- daredevilをMod、Mutatorで扱えるようにするためや、凶悪なCheatをさけるためにdaredevilコードをサーバーサイドに移行した。
- Reversable vehicle factoriesは正しく動くようになった。
- Onslaughtのデモの再生中、プレイヤーが死ぬとメニューがポップアップすたのを修正。
- Mantaに乗っている際に一人称および三人称間を切り替えた時、カメラのローテーションが変わるのを修正。
- target/ion painterの弾薬の問題を修正。
- stunt mutatorで空中にいる間にジャンプすると下方にVehicleが加速されるバグを修正。
- OnslaughtのTurretはPowerCoreとPowerNodeにダメージを与えられなくなった。
- OnslaughtのVehicleは火がついている状態で長い間放置されていると少しずつダメージが入るようになった。
- チームがスワップした際にプレイヤーがPowerCoreにSpawnするのを修正。
- Nodeを守っている際にBotがSpawnしない問題を修正。
- General Game play:
- スクリプトの警告を修正。
- GameInfo.ReduceDamage()のアーマーループを修正。
- Invasionのモンスターはデフォルトキャラクターメッシュを使わなくなった。
- CTFSquadAI.FindHidePathFor()を修正。
- Pawn.AddShieldStrength()で確実にアーマーが追加されるようになった。
- すべての状況においてアーマーのダメージ吸収での一貫した結果を生み出すようにShieldAbsorb()を修正。
- physicsvolume entryおよびexitアクターの発生を修正。
- WaterSplashを追加。
- SplashEffectプロパティとCheckForSplash()関数をWeaponAttachmentに追加。
- BulletSplashを追加。
- WaterRingを追加。
- Botが近くに置いたインベントリを取らなかったのを修正。
- いくらかのDynamic uploadを修正(ゲーム中の引っかかりの原因となっていた)。
- 弾薬のみを持っており、一度捨てられた武器を拾った際に適切な弾薬数になるように修正。
- 全員Turretにいる場合SquadLeaderがなしにセットされるように修正。
- HUD weapon bar bShowMissingWeaponInfoが設定可能に、適切に保存されるようになった。
- 旗持ちがVehicleに乗った際にCTFSquadAIが旗持ちを探してしまうのを修正。
- 幾つかのマップで"Use Map Defaults"をした場合、BotがUnevenになるのを修正。
- [Use]はONSゲームでのみメニューがポップアップするようになった。
- カスタムモデルが原因でシングルプレイヤーゲームがクラッシュするのを修正。
- マルチプレイでのBRのBombの軌跡を修正。
- Instagib CTFを独立したGameTypeとして追加。
- ゲームがポーズされた状態でもChatが可能になった。
- 前方に走っている際に武器を捨てると拾ってしまうのを修正。
- 武器がアクティブじゃない際に武器が空になった場合のWeaponチェックを修正。
- Menus:
- サーバーブラウザのフィルターを簡単に使えるように再調整した。
- "New News"メッセージをローカライズ。
- フランスとドイツのIRCチャンネルを追加。
- 新たなcommunityニュースがあった際にフラッシュするメッセージを追加。
- ムービーパネル。
- Networking Related:
- 幾つかのWeb Adminスタイルを修正。
- Dedicated Serverでnon-default voicepackをロードしないようにした。
- maxresponsetimeを修正、クライアントに問題が発生しないようにした。
- speedhack detection false 正数を修正。
- ONSWeaponPawnsのNetPriorityを増加。
- クライアントサイドのゲーム時間が狂うのを修正。
- Jump、Dodging等を改良。重要なパケットロスでも失わないようにした。
- voicepackがうまく表示されるようにCheatプロテクトを修正。
- うまくいけば、ServerBrowserのパケットとCheatプロテクションを修正。
- Voteが有効でない際に、votinghandlerおよびvotingreplicationinfosを発生させないようにした(若干のパフォーマンス向上)。
- TeamInfoおよびSquadAIのnetupdatefrequencyを低くした。
- 確実にMutatorをMaster Serverに報告するようにした。
- ServerShortTimeout()関数の信頼性を上げた。
- MasterServerUplinkはGetServerInfoおよびGetServerDetailsのキャッシュをコールする要した。
- Onslaughtのサーバーパフォーマンスを改良:
- vehicle packed state struct updates don't set bNetDirty
- Dedicated ServerでのVehicleのSoundPitchをアップデートしないようにした。
- WebProjectileのネットパフォーマンスを改良。
- ONSVehicleにbIsAwakeおよびbHasBeenAwakeフラグを追加。
- vehicle/projectileプロパティの応答状態を修正。
- NetworkStatusMessagesを修正。
- サーバーにロードされたパッケージのために、MD5データベースジェネレーションを再有効にした。
- "flying player"チートを修正。
- high translocator trajectoryがオンラインでのレベルチェンジ後無効になるのを修正。
- Engine/General:
- フォグをヘッドポジションよりもカメラポジションを基準にした。
- D3D9Drv.dllおよびdefault.iniをパッチから削除。
- イタリア、スペイン、フランスのローカライズ版でのバグレポートアドレスを修正。
- Win64でのマウスホイールの入力を修正。
- まだ有効になっていたプレリリースデバッグを削除。
12:32:13 | Heppoko
code-Realityにて、UT2004CTF日本一決定戦が開催されるようだ。6/20に行われる予定で、エントリーは既に開始されている模様。ルールは以下の通り。
- Version: 3204
- Time Limit: 20
- Friendly Fire: 0%
- Translocator: On
- Weapon Stay: On
- Throw Weapon: On
- Force Respawn: On
- SpawnProtectionTime: 2
- Tickrate: 35
- Mutators:
- NoSuperweapon
- NoAdrenaline
- UTSecure2K4
- BrightSkin
- UTComp1.3
また、使用Mapは以下の通り。
- CTF-Chrome2004-LE
- CTF-Grendelkeep
- CTF-Citadel
- CTF-Geothermal
今回よりUTVが使用されるとの事で、観戦も盛り上がりそうだ。
11:37:22 | Heppoko
Shattered Oasisのバージョン2.15がリリースされている。このバージョンでは5つのVehicle、8つの武器、8の新キャラクタ、2つのGameTypeが含まれるとの事。
11:35:19 | Heppoko
先日CXPチームよりリリースされたばかりのXMP-Simplicityが早速修正されたようだ。
2:52:41 | Heppoko
本日のinfo-festは無事終了いたしました。22:00から開始後プレイヤーが続々と集まり、0:30ぐらいまでサーバーが満席、人が徐々に減りつつもなんだかんだで2:30まで続きました。なかなか反応がいい感じなので、2週に一度くらいのペースでやっていこうと思います。参加プレイヤーの方々お疲れ様でした。GG
13:46:33 | Heppoko
本日22:00より、unreal-infoサーバーにてinfo-festを開催します。詳細は以下の通り。
サーバーを特別に立ち上げるわけではないので、もしかしたら先客がいるかもしれませんが、気にせずにJoinしてOKです。うまくいけばおそらく日本人のみで埋まると思うので、なかなかいい試合ができると思います。お気軽に参加どうぞ。
13:08:28 | Heppoko
EonというModがアナウンスされたようだ。同サイトにスクリーンショットなどが公開されている。
Eonは世界の終末が訪れる寸前を描いたファーストパーソンコンバットゲーム - 世界を変化させる善と悪との最終戦争である。
Eonのシンプルな構成は我々がまもなく開発する完全なゲームのサンプルのつもりである。我々は世界のひとつに焦点を合わせた3部作のキャンペーンを提供する。プレイヤーはこの制限された構成概念でさえゲームの雰囲気とゲームスタイルを感じる事ができるだろう。
12:36:43 | Heppoko
UT2004 3236 Beta Patchに関する情報がサーバー管理者向けメーリングリストに投稿されたようだ。3233との違いはサーバーのクラッシュを解消しただけとなっている。また、オフィシャルリリースはもうすぐとの事。
12:24:01 | Heppoko
BatHotAxe Gamesより、Radar 2004というMutatorがリリースされている。DeathBallに搭載されているようなタイプのレーダーが使用できるようになるとのこと。
12:09:20 | Heppoko
Unreal Fortress: EvolutionのRocket Arena部分がリリースされたようだ。一ヶ月ほど前にUnrealFortress 2003のRocket Arena部分がリリースされたが、今回リリースされたものはそれのUT2004対応版。Rocket Launcherを含めた4つの武器を持った状態でSpawnし、お互い撃ち合うというGameTypeとなっている。
11:40:39 | Heppoko
Community eXpansion Pack開発チームより、XMP用のマップが2つリリースされたようだ。Map名はXMP-CXP-SimplicityとXMP-UraniumEcho。
11:32:40 | Heppoko
The SoulKeeperのサイトが更新されたようだ。スクリーンショットが52枚追加されたほか、サウンドトラックなども公開されたようだ。
11:29:28 | Heppoko
Combat AmbulanceというVehicleがリリースされている。プレイヤーの輸送や回復ができるとの事だ。
11:23:24 | Heppoko
Piddly's ChanceというModがリリースされている。Piddlyというアリが主役で、アニメ調の独特な世界観が特徴。
12:14:21 | Heppoko
主にPCゲームのレビューなどを行っている有名サイト、PCゲーム道場にてFraghouse Invasionの解説が追加されている。Modの概要からゲームプレイ、マップに至るまで細かく解説されている。必見。
また、Alien Swarmの解説もあるようだ。
11:05:22 | Heppoko
今週末(たぶん明日)にinfo-festなるイベントを開催してみたいと思います。特定の時間にinfo鯖に集合、ONSでガチ勝負してみようと言う目論見です。平たく言えばCTFEのONS版とでも言いましょうか。
CTFEとの違いはGameTypeの他、マップは適当(参加者のVote任せ)、開催時間も人が抜けきるまでとなっています。
とりあえず予告だけ。
7:19:10 | Heppoko
Jan Urbanskyより、UMod Browserがリリースされている。このユーティリティはUnrealエンジンで使用されるumod系ファイルの中身を覗いたり、ファイルの個別展開などができる。
7:08:04 | Heppoko
CarBallのバージョン1.8がリリースされている。
- CB_RepulseVolumeにZRepulsorを追加。
- InvisおよびRocketのサウンドを調整。
- bNoCoronas / Invisibility問題を修正。
- CB-Stadiumのバグを修正。
- 新しいマップを追加(CB-Alpine)。
- ゴールをアシストしたプレイヤーに報酬が出るようになった。
- 誰が触れたかを記憶させるため、ボールのメソッドを変更。
- 幾つかの問題を解消。
7:03:37 | Heppoko
UTのCTFマップである、CTF-LavaGiantのUT2004用マップがリリースされている。限りなくオリジナルに近いマップ構成となっている上に、BGMまで同じものを用意しているという周到ぶり。
6:19:16 | Heppoko
Streamline Studiosによる期待のAssalut用マップ、AS-Confexiaのイントロ部分のムービーが公開されている。殆ど独自の素材で構成されているらしい。
23:26:37 | Heppoko
Epicのプログラマーである、Daniel Vogel氏がBeyond3d.comのフォーラムにてDirectX 9レンダラーに関してのコメントをしたようだ。
D3D9Drvは全くのD3DDrvだが、DX8.1の代わりにDX9インターフェースを使っている。私が最後に同じ映像の出力でテストをした時、実際に低いパフォーマンスだった。我々は偶然にもパッチと一緒にリリースしてしまったが、これの存在意義はWin64でのサポートにある。
21:51:27 | Heppoko
いろいろな武器を追加してくれるUnrealからの伝統Mod、Unreal4EverのUT2004版がリリースされている。3種類のモンスター、2種類のGameType、4つのMutator、1つのVehicleなどが新たに追加されている。
21:36:27 | Heppoko
UnrealGrrlよりボイスパックがリリースされているようだ。FemmeBot200Four、WildWestGrrl、SkaarjQueenVP、RoboGrrlsの4つで、RoboGrrlsには3つのボイスが収録されている。
21:28:31 | Heppoko
UT2004 3229 Betaの変更リストが公開されている。
- まだ有効になっていたプレリリースデバッグを削除
- NetworkStatusMessagesを修正。
- サーバーにロードされたパッケージのために、MD5データベースジェネレーションを再有効にした。
- "flying player"チートを修正。
- high translocator trajectoryがオンラインでのレベルチェンジ後無効になるのを修正。
- ゲームの保存を修正、以下のような制限が加えられる:
- ragdollは保存されない
- アニメーションは保存されない(しかし泳いでいるアニメーションはchannel 0に保存)。
- UT2004を-makenamesをつけて起動するか、LevelInfoでbSupportSaveGamesをTrueにする必要がある。
- アクターイベントPreSaveGame()とPostLoadSavedGame()を追加。
- OnslaughtのTurretはPowerCoreとPowerNodeにダメージを与えられなくなった。
- DM_LowクライアントでもHUDをoverlays[]でレンダリングするようにした。
- OnslaughtのVehicleは火がついている状態で長い間放置されていると少しずつダメージが入るようになった。
- チームがスワップした際にプレイヤーがPowerCoreにSpawnするのを修正。
- Nodeを守っている際にBotがSpawnしない問題を修正。
20:39:39 | Heppoko
Xcalonがリリースされている。これはUT2004をシューティングゲームにしてしまおうというものすごく変わったMod。どうやら2人プレイとかできる模様。
12:59:27 | Heppoko
Standard Serverが無効にならないMutatorのリストが、メーリングリストにて公開されたようだ。除外されるMutatorは以下の通りとなっている。
オフィシャルもの以外にも、Voteを拡張してくれるUT2VoteやReserved / TeamBalance Mutator等も含まれるため、Standard Serverの扱いで躊躇していた方にとっては吉報となるだろう。
12:55:08 | Heppoko
UT2004 3229 Betaの変更リストが公開されている。
- Modのローカライズに関するサポートを修正。
- 複数の音楽ディレクトリのサポートを追加。
- 武器がアクティブじゃない際に武器が空になった場合のWeaponチェックを修正。
- 前方に走っている際に武器を捨てると拾ってしまうのを修正。
- Win64でのマウスホイールの入力を修正。
- サーバーブラウザのフィルターページを修正。
- パッチにcacherecords.uclを追加(Instagib CTFが見えるように)。
ちなみにフォーラムでDrSiNとMysterialが降臨してパッチの内容を議論しているようなので、何か提案すれば対応してくれるかも?
22:32:00 | Heppoko
Bastiaan "SkullboX" SchravendeelとJason "Dark Horizon" Sallenbachより、MagdalenaというModelがリリースされている。Quake 3でのキャラクタのリメイクだそうで、それらしい雰囲気が漂っている。
22:27:22 | Heppoko
StrangeLove 2004の新しいバージョンがリリースされている。
- HUDを調整。
- zoomおよびshootモードを追加。
- old skool mutatorでWeapon Baseが削除されるのを修正。
- どの武器をStrangeloveに置き換えるかのオプションを追加。
22:23:50 | Heppoko
Unreal Trusted Admin Networkが始動されたようだ。これは加入しているサーバー管理者同士でBanリストを共有してみようという試み。
22:19:11 | Heppoko
先日リリースされたJungle Warfareのパッチが早くもリリースされている。
- Sniperの命中率を増加。
- Sniperのダメージを増加。
- 銃、特にGalilとAK47のリコイルを減少。
- gamespeedがデフォルトの50%になるバグを修正。
- text to speechを簡単に切れるようになった。
- スコープ展開時に走れなくなった。
- 武器の発射モードを追加。
- Heavy weaponsクラスにグレネードを追加。
- サーバーのバージョンをアップデート。
- マップリストをアップデート。
- ラウンド数がスコアボードに正しく表示されないのを修正。
- Claymoreはラウンド終了時に削除されるようになった。
22:08:30 | Heppoko
Red Orchestra 2.1がリリースされている。バグの修正や、2.0での意見を元にした改良がメインとなっている。マップにPlayerが表示されるようになったのは注目すべき点だろう。
- Fixes Over v2.0
- 薬莢がラウンド終了後も残るバグを修正。
- 伏せる際に発生する音の範囲を減少。
- 着地時の音の範囲を減少。
- MG-34およびDP-28に適切な弾薬クラスを追加。
- MG-34およびDP-28に適切なdeath messageクラスを追加。
- MGを設置した状態でラウンドが終了すると歩く速度が遅くなる問題を修正。
- Role Selection Menuですべてのクラスが選択可能になるのを修正。
- 他のプレイヤーとしてspawnしたのを修正。
- ROのものでないTipsが表示されたのを修正。
- グレネードがスタックするバグを修正。
- 弾薬のアニメーションを修正。
- 武器のBring Up areaのaccessed none問題を修正。
- FFの扱いおよびダメージに関するaccessed none問題を修正。
- 武器を投げ捨てる際のaccessed none問題を修正。
- グレネードを投げる際のaccessed none問題を修正。
- ラウンド終了に関するaccessed none問題を修正。
- Norwegian Coltエリアのログステートメントを削除。
- 空の武器を拾っても弾が一発は行っていたのを修正。
- Changes Over v2.0
- オーバーヘッドマップを追加。マップはプレイヤーの位置とオブジェクトの場所を示す。
- オーバーヘッドマップに合わせてすべてのマップを改修。
- 袖の処理を改良。
- MGを設置できる角度を若干増やした。
- 新たな武器サウンド。
- メニューにHosting Gameを追加。
- VoIPの名前とportraitを追加。
- 名前とportraitに関する設定を追加。
19:15:39 | Heppoko
またものすごい数が出ているのでまとめて紹介。
8:34:17 | Heppoko
Rocket ArenaタイプのMod、Rocketeerがリリースされたようだ。UT99時代にRocket Arenaを猿のようにプレイしていた方にとっては垂涎モノだろう。
2:16:29 | Heppoko
Unreal Playrgoundの最終候補の発表からしばらく立ったので、サーバーの規模に見合ってないカスタムマップ(ONS-Camo, ONS-Flurry, ONS-KAKMO[UPC], ONS-Spiffingrad)を一部粛正しました。
また、一部のマップ(ONS-Dreamus, ONS-Verge)のLinkが糞だったのでそれなりに遊べるようにバランスを考えて弄くってみました。ちなみにLinkはメニューのUT Serverにあるaboutでダウンロードできます。
ご意見その他があればBBSにどうぞ。
20:16:12 | Heppoko
あまりに多いのでまとめて紹介。
0:20:25 | Heppoko
UT2004 3227 Betaパッチの変更リストが公開されたようだ。先日の3223 Betaからの差別分となっている。
- Destroy()関数をONSVehicleで間接的にコールするようにした(for debugger)。
- HUD weapon bar bShowMissingWeaponInfoが設定可能に、適切に保存されるようになった。
- 旗持ちがVehicleに乗った際にCTFSquadAIが旗持ちを探してしまうのを修正。
- Reversable vehicle factoriesは正しく動くようになった。
- Onslaughtのデモの再生中、プレイヤーが死ぬとメニューがポップアップすたのを修正。
- Mantaに乗っている際に一人称および三人称間を切り替えた時、カメラのローテーションが変わるのを修正。
- target/ion painterの弾薬の問題を修正。
- ServerShortTimeout()関数の信頼性を上げた。
- MasterServerUplinkはGetServerInfoおよびGetServerDetailsのキャッシュをコールする要した。
- stunt mutatorで空中にいる間にジャンプすると下方にVehicleが加速されるバグを修正。
- 幾つかのマップで"Use Map Defaults"をした場合、BotがUnevenになるのを修正。
- [Use]はONSゲームでのみメニューがポップアップするようになった。
- カスタムモデルが原因でシングルプレイヤーゲームがクラッシュするのを修正。
- マルチプレイでのBRのBombの軌跡を修正。
- Instagib CTFを独立したGameTypeとして追加。
- 水面下で撃ってもスプラッシュが発生したのを修正。
- FluidsurfaceinfosはbTraceWaterを配慮するようになった。
- スプラッシュテクスチャをxgameパッケージに移行した。
- LoadDecoTextを修正。
- "adding missing mutators"ログスパムを削除。
- PawnスプラッシュポジションはPawnの速度を基準とするようにした。
- "standard servers only"チェックボックスにポップアップメッセージを追加。
23:27:39 | Heppoko
Alien Swarmのパッチがリリースされたようだ。Easyの難易度が下げられたほか、バグの修正がメイン。
19:18:19 | Heppoko
EpicのプログラマーであるDrSiNが、UT2004のサーバーブラウザにある、Standard Serversのチェックボックスについてコメントをしたようだ。
デフォルトで、我々はプレイヤーが標準的なサーバーを見られるように望んでいる。これは変更するつもりはない。もし変更が加えられたゲームをする事を望むなら、チェックを外す必要があるだろう。
しかし、議論の結果、我々はゲームに影響しないBigHead、Use Lightning、Use Sniper、No Adrenaline、No Super Weaponsを「将来」ホワイトリストに入れるだろう。その他のMutatorもゲームに影響がないのなら随時追加されていくかもしれない。
18:54:55 | Heppoko
さまざまなバグが修正されたJailbreakのService Pack1がリリースされている。
19:44:53 | Heppoko
Frag Magにて、Uskaarj2k4のインタビューが公開されている。
- このModについての詳細を説明してくれないだろうか?
- USkaarj2k4での我々の目標は人々のUnrealエンジンに対する認識を覆す事である。FPSからリアルタイムストラテジーエンジンに変える事で、だ。Uskaarj2k4は地球が攻撃を受けた人類Skaarj戦争の数年後、再び体勢を整えた両軍が衝突するという設定になっている。
19:30:35 | Heppoko
数あるリアル系Modのひとつである、FragOpsのリリース日が決定したようだ。6/4の予定となっており、UT2004用でのリリースとなる。
19:26:58 | Heppoko
CarBallの小型のパッチがリリースされたようだ。若干の問題の修正がメインとなっている。
19:42:36 | Heppoko
UT2004 3223 Betaパッチの変更リストが公開されている。今回は物理エンジンの修正やMod作成のための拡張がメインで、プレイヤーにとってあまり大きな変更はないように見える。
- Onslaught related:
- Karmaが書き換えるのをコントロールするためにActorにbSmoothKarmaStateUpdatesを追加。
- hovercraft向けにKRepulsorsにbRepulseWaterを追加、有効にした。
- PHYS_KarmaのPawnを示すためにbFlyingKarmaを追加。
- SVehicleFactoriesはMyMarkerとしてマーカーを記憶するようになった。
- HoverPathNodesを使える水の上を飛べるVehicleを示すためにbCanHoverを追加。
- Vehicleが水中に入った際にダメージが入るwater damageサポートを追加。
- Karmaが反転した地形に正確に衝突するようにした。
- 水中でのlinear dampeningをKarma用に0.8から2.5へ、angular dampeningを0.1から0.4へ増やした。
- RepulsorsShouldHit関数をONSVehicleに移動。
- PowerCoreおよびPowerNodeの作成および破壊イベントを追加。
- PowerCoreが存在しないマップでのPowerCoreのエネルギーエフェクトをクリーンアップするようにした。
- Vehicle向けのbDriverCannotLeaveVehicleフラグをONSVehicleに追加。
- bNeverActivateをONSVehicleFactoryに追加。
- ONSWeaponのバグを修正。
- daredevilをMod、Mutatorで扱えるようにするためや、凶悪なCheatをさけるためにdaredevilコードをサーバーサイドに移行した。
- General Game play:
- スクリプトの警告を修正。
- GameInfo.ReduceDamage()のアーマーループを修正。
- Invasionのモンスターはデフォルトキャラクターメッシュを使わなくなった。
- CTFSquadAI.FindHidePathFor()を修正。
- Pawn.AddShieldStrength()で確実にアーマーが追加されるようになった。
- すべての状況においてアーマーのダメージ吸収での一貫した結果を生み出すようにShieldAbsorb()を修正。
- physicsvolume entryおよびexitアクターの発生を修正。
- WaterSplashを追加。
- SplashEffectプロパティとCheckForSplash()関数をWeaponAttachmentに追加。
- BulletSplashを追加。
- WaterRingを追加。
- Botが近くに置いたインベントリを取らなかったのを修正。
- 弾薬のみを持っており、一度捨てられた武器を拾った際に適切な弾薬数になるように修正。
- 全員Turretにいる場合SquadLeaderがなしにセットされるように修正。
- Menus:
- サーバーブラウザのフィルターを簡単に使えるように再調整した。
- "New News"メッセージをローカライズ。
- フランスとドイツのIRCチャンネルを追加。
- 新たなcommunityニュースがあった際にフラッシュするメッセージを追加。
- ムービーパネル。
- Networking Related:
- 幾つかのWeb Adminスタイルを修正。
- Dedicated Serverでnon-default voicepackをロードしないようにした。
- maxresponsetimeを修正、クライアントに問題が発生しないようにした。
- speedhack detection false 正数を修正。
- ONSWeaponPawnsのNetPriorityを増加。
- クライアントサイドのゲーム時間が狂うのを修正。
- Jump、Dodging等を改良。重要なパケットロスでも失わないようにした。
- voicepackがうまく表示されるようにCheatプロテクトを修正。
- うまくいけば、ServerBrowserのパケットとCheatプロテクションを修正。
- Voteが有効でない際に、votinghandlerおよびvotingreplicationinfosを発生させないようにした(若干のパフォーマンス向上)。
- TeamInfoおよびSquadAIのnetupdatefrequencyを低くした。
- 確実にMutatorをMaster Serverに報告するようにした。
- Onslaught server performance improvements:
- vehicle packed state struct updates don't set bNetDirty
- Dedicated ServerでのVehicleのSoundPitchをアップデートしないようにした。
- WebProjectileのネットパフォーマンスを改良。
- ONSVehicleにbIsAwakeおよびbHasBeenAwakeフラグを追加。
- vehicle/projectileプロパティの応答状態を修正。
- Engine/General:
- フォグをヘッドポジションよりもカメラポジションを基準にした。
- D3D9Drv.dllおよびdefault.iniをパッチから削除。
- イタリア、スペイン、フランスのローカライズ版でのバグレポートアドレスを修正。
22:50:30 | Heppoko
Vehicleを使ったサッカーMod、CarBall 1.5がリリースされたようだ。このバージョンアップでは主にバグフィックスがメインとなっている。
22:45:40 | Heppoko
Unreal Annihilationの最初となるBeta版がリリースされたようだ。RTSスタイルのModで、今回リリースされたのはUT2003版。
22:40:21 | Heppoko
Onslaughtマップキーガイドに、先日リリースされたCBP2 vol2のOnslaughtマップが追加されたようだ。
22:35:51 | Heppoko
UT2004のキャッシュなどを管理できるツール、UT2004Miがバージョンアップしたようだ。このバージョンアップでバグフィックスの他、細かい調整がされたようだ。
22:13:40 | Heppoko
UT2004を使ったベンチマークツール、UMark 1.2がリリースされたようだ。このツールを使うとBotの数やベンチマークを実行するマップを指定する事ができる。
20:38:43 | Heppoko
Alien SwarmというModがリリースされている。頭上視点という変わったタイプのMod。
Alien SwarmはUT2K4用の頭上視点のタクティカルスクアッドベースシューターだ。プレイヤーは遠い未来の、Interstellar Armed Forcesにおけるコマンダーという設定となっている。さまざまな目標を達成するため、Swarmが蔓延る植民地や前哨で海兵隊員を誘導しなくてはならない。マルチプレイのCoopもサポートする。