unreal-info

Thursday, May 30, 2002

続、UT2003デモ情報

23:32:35 | Heppoko

MarkRein氏がフォーラムにまた新たな書き込みをしたようだ。内容はデモ版でのBotについてで、それによるとBotはデモに含まれるとの事。

Botはデモ版に含まれ、Bot相手にオフラインでプレイする事が出来る。シングルプレイヤーのキャンペーンはBotのスキルレベル、マップ、Botの数等が巧妙に選ばれている。オンラインで遊ぶときにMultiplayerを選ぶのに対し、Botと戦うにはInstant Actionを選択するだけでよい。

新たなUT2003のデモ情報

1:18:28 | Heppoko

UT2003のフォーラムよりUT2003のデモ版に関する新たな情報がMarkRein氏直々に書き込みがあったようだ。

1) どのビルドバージョンがE3に出展されたか?
最新のものはE3直前にコンパイルした。これはIon Cannonが使えるようになった最初のビルドだ。我々がショーフロアで見せたものは実質DMが2つ(Antalus、Curse3)、Double Dominationが一つ(Suntemple)、CTFマップが一つ(Chrome)、そしてBombing Runが一つ(Endagra)からなるデモだ。これらは変更される可能性がある事に注意したい。また、デモにはシングルプレイ用キャンペーンが含まれる計画はないと思う。
2) E3のビルドのどの機能がデモ版に欠けていたか?
私が考える主要なものではサーバーブラウザと統計トラッキング機能だろう。
3) 製品版コードを完成させるに当たってどれくらいの時間をデモからのフィードバックに割り当てるか?
これに割り当てる特別な時間が無い。反応次第では我々は最終版の前に他のバージョンのデモを出すかもしれない。
4) プレーする際にすぐ利用できるように、デモリリースに先駆けて管理者向けにサーバーをリリースする予定はあるか?
いいえ、それはない。一度デモが用意できればそれも同時に用意でき、また我々はそれを出さないつもりはない。Linux版サーバーはWindows版リリース後数日要するであろう。

Wednesday, May 29, 2002

Unreal2 E3デモンストレーションムービー

2:12:21 | Heppoko

E3で使用されたUnreal2のムービーがフォーラムより公開された。ファイルは3つに分かれており、音声はなく、かなり画質の汚いものとなっているため、一部細かいところが分からなかったりする。ムービーを見る限りではシステム的にはかなりできあがった感じに見受けられ、ゲームがスムーズに進んでいたのが印象に残る。

また、4GamerUnreal2 E3レポートにてこのムービーの内容が書かれているので目を通しておくといいだろう。

Tuesday, May 28, 2002

UT2003 E3レポート2つ

21:38:20 | Heppoko

4GamerGAME WatchにてE3でのUT2003の詳細なレポートが公開された。それぞれかなり細かいところまで突っ込まれた内容となっており、海外のレビューだけでは見えてこなかったところもより明確に分かるだろう。これらの情報を元にするとUT2003はQuakeのようなシビアなゲーム展開の期待できるゲームになるとのことで、UTの大味且つおおざっぱ具合にウンザリしていた方には朗報だろう。

Sunday, May 26, 2002

UT2K3Demoは、数週間後

17:34:45 | BAZY-R

MarkRain氏は25日、UT2K3オフィシャルフォーラムにて
"The demo isn't quite ready yet. It will probably be a few weeks before we're ready to release it."
"Demoはまだ出来上がってない。リリースできるまでにはおそらくまだ数週間かかるであろう。"と発表した。残念

Wednesday, May 22, 2002

UT2003 NEW MOVIE

0:42:36 | BAZY-R

GAMESPOTは 新しく9つのUT2003のMovieを投稿した。しかし有料化されたためそのムービーを見れない人も多いはずだ。
そこで朗報。UT2003公式掲示板に、誰かがこれらのムービーをアップしたのだ。 UT2003を映像と音声でじっくり楽しんでくれ。

上のMovieはunrealtournament2.netからすべてDLする事が出来る

TTM 2003 アナウンス

0:20:51 | Heppoko

大会などでの使用を想定したUT2003用のMod、TTM 2003の開発開始がアナウンスされたようだ。このModの前身であるUT用のTTMは"Euro CPL BYOC Unreal Tournament 1on1 competetion"、ロシアで開催された"Cybersport Leagues Series"などのイベントで使用された実績を持つ。

投票システムや追加オプション、ウォーミングアップ、ゲームの詳細情報の出力などの機能の実装を予定としているとのこと。

Tuesday, May 21, 2002

UT2003の新スクリーンショットが多数公開

2:55:21 | Heppoko

EuroGamerより、UT2003の新しいスクリーンショットが多数公開された。公開されたのはどれもHUD込みのゲーム中のもの。様々な情報が公開された今、特に目新しいところはないといった感じか。

Monday, May 20, 2002

Atlantis 最終リリース

21:17:34 | Heppoko

実在する武器を取り扱ったMod、Atlantisの最終バージョンがリリースされた。UT版はこれにて開発を打ち切られ、今後はUT2003にフォーカスを当てて開発を進めていくとの事だ。このリリースでは6つの完成された武器が含まれる。

Friday, May 17, 2002

UT2003の販売代理店が決定

0:42:39 | Heppoko

どうやら日本でUT2003を発売する際の代理店がCyberFrontに決定したようだ。CyberFrontはUT GOTY版から国内販売をしており、Unreal2も同社より発売される。

Tuesday, May 14, 2002

UT2003のオフィシャルサイトがオープン

23:56:15 | Heppoko

ようやくUT2003のオフィシャルサイトがオープンした。新しいスクリーンショットが何点かあり、FAQにあるゲームタイプの一覧に"Survivor"が含まれていなかった他これと言って特に新しい情報はないようだ。

UT2003のデモはいつ頃か

3:22:22 | Heppoko

UT2003のデモの大まかなリリース日についてIGNが直接確認を取ったそうだ。リリース日については24日説や25日説などかなり混乱していたようだが、これでようやく整理がつきそうだ。これは正式なコメントのため、かなり信頼できるだろう。

最近Web上で様々な説が交錯し、インターネットは燃え上がっている…。今月の終わりまでにUnreal Tournament 2003のテクノロジーデモはリリースされているだろうか?ある人はが熱烈にYesと答え、またある人たちは懐疑的にNoと答えた。そしてオフィシャルの答えは…。

Yesだ。

だがこれを信じようが信じまいが、特別新しい事でも何でもない。EpicのMark ReinはUnreal Tournament 2003のテクノロジーデモのリリースを「E3頃」と断言した。

今日Infogramesの代表者がこのことを本当である事と確認した。テクノロジーデモは「E3頃」にリリースされるだろう。正確なリリース日は依然として謎である事に変わりはない。

Tuesday, May 7, 2002

MapVote 3.02 リリース

2:34:04 | Heppoko

VoteModの標準となりつつあるBDB's UnrealのMapVoteがバージョンアップした。様々なバグの修正があり、サーバーに導入している場合はバージョンアップをしておいた方がいいと思われる内容となっている。

Friday, May 3, 2002

UT2003 管理システムについて

21:37:43 | Heppoko

Joltより、Mark Rein氏及びJoe Wilcox氏との若干のチャットでサーバーの管理インターフェイスについての回答が得られたそうだ。翌々サーバーを立てようと思っている方には興味深い話しであろう。以下はJoltのニュースより抜粋。

UT2003 WebAdminはプレイヤーのKickとBanに関しては、特に多くの設定とサーバーコントロールを設定を提供するであろう。細かいところはまだ発展しており、近いうちに新しい機能の多くを聞く事が出来るだろう。今は新しい機能について少ししか分かっていない。

まず始めに、権限が制限されたサブ管理者を割り当てる事が出来、WebAdminシステムは多数のユーザーレベルを有しているようだ。たとえば、クランのリーダーにマップ以外は変更できない権限を与えられたり、他の管理支援者達はマップやBot、ゲームの設定、そしてKickが出来るようにする事が出来るかもしれない(UTのWebAdmin Modに非常に似ているようにも聞こえる)。

BanについてはCDキーをマスターサーバーに登録する際に発生するプレイヤーキーにより完璧なBanが可能との事が確認された。これは動的IPにも有効な手段とのことだ。

UT2003の大型ムービーが2つ

19:43:31 | Heppoko

RespawnKillerよりサイズが200MBを超える巨大なUT2003のムービーが2つ公開された。Part 1はオープニングとゲーム画面少々、残りはEpicのJay Wilbur氏へのインタビューとなっており、Part 2はゲーム画面を延々と録画したものとなっている。それぞれ30分程度で、Part 2は実際のゲームの感覚をつかむのに十分と言っていいほどのもので、基本的にゲームの作動画面のみを期待するのならPart 2だけを落とせば十分だろう。

再生にはDivXが必要。

Wednesday, May 1, 2002

Unreal Command 武器公開

19:19:51 | Heppoko

現在開発中のUT2003のMod、Unreal Commandより、武器のレンダリングされたものが2つ公開されたようだ。武器の名前は'Lancer'と'Hydra'だそうだ。

ちなみに開発声明を出したのはPrimal Discordよりも先。

Project Xidia パッチ リリース

19:14:10 | Heppoko

Team Phalanxより、先日公開されたシングルプレイ用のMod、Project Xidiaのパッチが公開された。パッチを当てるのは推奨はするが必須ではないとの事。パッチの内容は以下の通りだ。

UT2003 Mod: Primal Discord

15:18:40 | Heppoko

まだデモすらりリースされていないにもかかわらず、早くもPrimal DiscordというUT2003用Modの開発がされるようだ。現時点でモデリングされた武器のスクリーンショットが何点か公開されている。モデルを見た限りではどうやらリアル系Modのようだ。