unreal-info

Sunday, March 31, 2002

JaFO's Bot-Editor v2.5 リリース

22:35:04 | Heppoko

Botと戯れることが大好きな人には欠かせないであろうツール、JaFO's Bot-Editorの最新版がリリースされた。このツールはBotを簡単に編集することが出来、さらに他のModもサポートしているのが大きな特徴だ。

Tactical Ops: Assault On Terror プレビュー

13:28:50 | Heppoko

HomeLan Fedにて、Tactical Ops: Assault On Terrorのプレビューが公開されたようだ。その他にスクリーンショットも何点か公開されているため、TOファンは必見だろう。

フリーのUT Mod版Tactical Opsを落としてもAssault on Terrorの新機能の一部を手にすることが出来る。だが、最も重要なことはUT Mod版とリテール版がどちらのサーバーにも入ることが出来、完全に互換性が保たれていると言うことだ。

Friday, March 29, 2002

Infogrames リリースリスト

13:29:26 | Heppoko

GameFactionInfogramesの2002年のリリースリストの入手に成功したとのことで、その情報によると発売日は以下の通りになるようだ。

Tactical Ops
2002/06/07
Unreal Tournament 2003
2002/06/28
Unreal Episode 2
2002年11月

Thursday, March 28, 2002

Strike Force マップパック 2 リリース

3:21:47 | Heppoko

Strike Force 1.75用の2つ目となるマップパックがリリースされたようだ。このマップパックに含まれるマップは以前のバージョンに含まれていたものがメインで、今まで遊んできた方なら見たことのあるマップがほとんどだろう。含まれるマップは以下の通りだ。

UT2003オフィシャルフォーラム オープン

3:15:12 | Heppoko

どうやらUT2003のオフィシャルフォーラムがオープンしたようだ。フォーラムには早くも多数の書き込みがされている。

DM-INF-China リリース

3:10:01 | Heppoko

TbuildTよりInfiltration用のマップ、DM-IINF-Chinaがリリースされた。このマップは広い屋外、建物間の銃撃戦が売り物となっている。

Tactical Ops スクリーンショット

3:03:56 | Heppoko

HomeLan Fedより、リテール版Tactical Opsのスクリーンショットが3つほど公開された。プレイヤーのモデルが今のものとは比べものにならないほどよくなっているようだ。

Tuesday, March 26, 2002

UT2003 の新たなスクリーンショット

8:32:50 | Heppoko

UnrealityのフォーラムにてUT2003の新たなスクリーンショット多数が投稿されていたようだ。HUD込みのスクリーンショットも含まれ、製品版にかなり近い画面と思われる。画質の方は一時期広まっていたUnreal 2よりも劣っているという情報とはよそに、次世代のUnrealエンジンらしいハイクオリティとなっている。必見。

Monday, March 25, 2002

Return the Skaarj リリース

8:33:26 | Heppoko

UnrealED.infoよりシングルプレイ用Modがリリースされた。Unreal風の味付けとなっているとのことで、そのサイトにてスクリーンショットなども見ることが出来る。

Sunday, March 24, 2002

アンオフィシャル UT 436c パッチ

2:34:03 | Heppoko

サードパーティによるUTパッチ、436cPlanetMよりリリースされていたようだ。このパッチではIRCクライアントの改良とUnreal Technologyで公開されていたOpenGLとDirect3D用のレンダリングドライバが含まれ、436からの差別版とフル版が用意されている。日本人にとってIRCの改良の意味がないため、このドライバは必ずしも必要なものではないが、レンダリングドライバが予めセットで含まれているため、UTの再インストール時など入れ替える手間が省けるだろう。
言うまでもないが、アンオフィシャルのものなので導入は自己責任で。

情報提供thanks: Mikage[MMF]氏

Saturday, March 23, 2002

JailBreak III リリース

20:51:29 | Heppoko

JailCrewよりUT用JailBreakの最新版、JailBreak IIIがリリースされたようだ。JailBreakとは、殺されると牢屋に放り込まれ、チームが全員牢屋に入れられたら負けというルールだが、生きているチームメンバーは敵の牢屋から味方を脱獄させることが出来、そこら辺の駆け引きがとても面白いModだ。このバージョンアップでの変更点は以下の通り。

Unreal Performance Test 2002

20:17:45 | Heppoko

Epic GamesはUnreal Performance Test 2002: The Ultimate Gameを正式にアナウンスしたようだ。これは最新のUnrealエンジンを使ったベンチマークで、Quake3や3DMarkに次ぐスタンダードになるかもしれない。

Unreal Performance Testは今日や将来のPC向けのCPUとGPUを含めた負荷をテストするよう設計されている。現在のテスト版でUnreal Tournamentと比較して1000倍以上のディテールを誇っている。

Operation NaPali 新スクリーンショット

19:09:10 | Heppoko

期待のシングルプレイMod、Operation NaPaliのスクリーンショットが新たに3枚公開されたようだ。どうやらマップに関しては99%出来ているとのこと。

Tuesday, March 19, 2002

AirFight: UT Beta 3 リリース

14:44:49 | Heppoko

AirFight: UTのBeta 3が予定どおりリリースされた。今回は過去のバージョンと違ってかなり大規模なものになっており、ヘリや地上の車両にも乗れるようになったりしているようだ。詳細は以下の通り。

Unreal Tournament 2003 ムービー

13:59:27 | Heppoko

Unreal Tournament 2003のゲーム中の画面と技術的なことに関する画面を映したムービーがComputer Magazineより公開された。初公開と思われるUT2003のHUDやゲーム中の作動具合を伺うことが出来、また、モデルの動作が物体に影響されるという技術的な場面も見ることが出来る、新しいUnrealエンジンの実力をまじまじと見せつけられるムービーとなっている。サイズこそでかいが、UT2003を待っていても待っていなくても見る価値は十分にあるだろう。

SAS モデルアニメーション公開

13:43:41 | Heppoko

開発中のリアル系Mod、SAS Into The Lion's Denより、MP5-SDとUZIのアニメーションのムービークリップが公開された。このムービーでは射撃やリロードなど一連のアニメーションを見ることが出来る。

Sunday, March 17, 2002

Defence Alliance Beta 1 リリース

10:15:56 | Heppoko

Defence Allianceの最初のPublic Betaが予定どおりリリースされたようだ。このModはクラス制のチームプレイにフォーカスを当てており、固定機銃などが置けたりする。

Defence Allianceでは、あなたのチームは人の大群から寨を守らなければならない。最初に数分与えられ、機関銃を準備したりポジションについたり出来る。その後攻撃は開始される。あなたの任務? 単純に20分もの間敵を砦から遠ざけろ。非常に弾薬が必要になり、チームプレイが要求される。Mechanicは弾薬を与えるために常にいなくてはならず、再装填に時間を追われるだろう。6つのクラスからなり、Mechanic、Medic、そしてMarineは3つのサブクラスが含まれる。

Unreal 2 マルチプレイ騒動追加情報

9:33:47 | Heppoko

Unreal 2マルチプレイ騒動の新たな情報が入った。オフィシャルフォーラムにてCliffyB氏よりコメントが、また、メールにてTim Sweeny氏よりコメントを得ることが出来たようだ。今回のコメントはマルチプレイ不採用についてかなり核心に迫っているようである。CliffyB氏のコメントは以下の通り。

U2のMPは率直に言うと、次世代のシングルプレイヤーFPSに大量の仕事を要すため、またいつかは出荷しなければならないため切り捨てられた。チームは素晴らしいシングルプレイの体験に焦点を合わせている。Modコミュニティがいろんな種類のイカす素材を理解できないと思うかい?
彼らはやってくれるだろう。

また、Tim Sweeny氏より以下のメールを受けたそうだ。

Unreal 2のMPXマルチプレイヤーのLegendの計画は素晴らしいアイデアだった、しかしチームがマルチプレイコードとマップに取りかかろうとしたとき、それは18ヶ月にも及ぶプロジェクトに成長していた。我々はUnreal 2の完全に完成していたマルチプレイのビジョンが好きだったが、しかしこのような巨大なマルチプレイ構成要素を巨大なシングルプレイのゲームとともに開発仕様という試みは非現実的であることが分かった。

これが決断された理由だ。そしてそれはLegend、EpicとInfogramesの相互の合意と論議によってである。誰も強要はしなかった。そしてこれはUT2の押し上げやU2の費用についての会議ではなかった。Unreal 2のMPXはUnreal Tournament 2の従来のゲームタイプと競合するよりむしろ補完し合っただろう。

我々は約束が果たされなかったことを残念に思う。だがそれは我々がより多くを達成しようとすることについての能力の問題であり、悪気はない。

私はどれほどコミュニティと距離が出来るか分からない、しかしUnreal 1は、元はサーバー間のスムーズなリンク、インベントリーと視界で、大規模なマルチプレイを特徴とするために設計されたものである。ゲームの命の部分に焦点を当て、他の素晴らしきアイデアを犠牲にしたのだ。

U2/UT2の名称変更

0:10:28 | Heppoko

GameSpotによると、Unreal 2とUnreal Tournament 2の名称が変更されるそうだ。この正式な発表は月曜日とのこと。詳細は以下の通り。

月曜日、InfogramesはEpic GamesとLegend Entertainmentが開発しているファーストパーソンシューター、Unreal IIをUnreal Episode IIに名称を改めることを発表するだろう。同じく、Epic GamesとDigital Extremesが開発するUnreal Tournament 2をUnreal Tournament 2003と名称を変更する。この変更はXBOX向けのゲームであるUnreal Championshipのような将来のプロダクトとのゲーム間の混乱を防ぐためである。

以前CyberFrontがUnreal 2の発売日を延期した際にUnreal: Episode IIと名称を改め疑惑を呼んだが、どうやらこの出来事に先駆けてのことだったようだ。

尚、本サイトではUnreal 2(U2)はそのままで、Unreal Tournament 2(UT2)をUnreal Tournament 2003(UT2003)へとシフトしていこうと思う。
(Unreal Tournament 2003というベタな名前を何とかして欲しいなぁ…)

Saturday, March 16, 2002

Unreal 2のマルチプレイに関するさらなる情報

23:41:34 | Heppoko

Unreal 2よりマルチプレイが省かれる件について、Multi Player ZoneがInfogramesのシニアプロデューサー、Matt Powersよりコメントを得ることに成功したようだ。内容は以下の通りだ。読んだ限りでは特にめぼしいことは書いてないように思える。

私はU2からのマルチプレイの削除によって多くの人々が失望したことはよく分かるが、これは本当により良くするためだ。我々はシングルプレイの経験をさらにに良いものにし、マルチプレイの世界の混乱を減らすだろう。UT2はU2に先だって2〜3ヶ月先に出、大量のサーバーがあるだろう。異なるUnrealのマルチプレイが競合し合うのはまさに狂気そのものである。これはゲームとコミュニティーのための最善の判断だ。

Friday, March 15, 2002

Unreal 2 マルチプレイ請願署名

9:07:29 | Heppoko

やはりというべきか、Unreal 2よりマルチプレイが省かれる件について、マルチプレイを願う署名が開始されたようだ。もしかしたらこの署名でEpicが何らかの動きを見せるかも知れないのでホットな一票を入れておこう。

俺ですか?ええ、モチロン署名しましたとも(´ー`)y-~

AirFight: UT Beta 3 リリース日決定

8:59:53 | Heppoko

空戦Mod、AirFight: UTのBeta 3のリリース日が確定したようだ。来るリリース日は3/18の午前11:00だそうで、日本時間だと午後10:00頃か。

UT Pure 5e リリース

8:54:58 | Heppoko

チートプロテクトMod、Pureがバージョンアップしたようだ。サイズが小さいので自動でダウンロードできるので必要ないが、サーバーを建てる人は導入することをお薦めする。

Strike Force マップパック&ムービー

7:45:11 | Heppoko

先日最新版1.75がリリースしたばかりのStrike Forceマップパックがリリースされたようだ。これに含まれるマップは以前のバージョンなどに含まれていたもので、どれも評価が高いものだ。

また、Strike Forceをイメージしたトレイラームービーも公開されているようだ。

UT OpenGL エディタ

7:19:36 | Heppoko

UTでレンダリングAPIにOpenGLを選んでいる方に便利だと思われる、OpenGLエディタというものがリリースされた。OpenGLの設定を弄くることが出来るユーティリティである。

Unreal 2のマルチプレイに関するやり取り

7:05:43 | Heppoko

Unreal 2でマルチプレイが省かれる件について、Gonche氏がEpicのMark Rein氏にメールを送ったそうだ。内容は以下の通りとなっている。

私はEpicを尊敬しており、初期のUnreal以来ずっとファンである、が、このアナウンスで私は爆弾を直撃したような衝撃を受けた。U2からMPを引き抜くことは信じられなく、私はとても怒りを感じている。私にはU2のモデルがUT2よりよく映り、そしてSPおよびMPのためにU2を買おうと決めていた。もしこれを読んでおり、答えられるのであれば、U2がリリースされた後、3ヶ月後くらいにマルチプレイヤー用の拡張パックをリリースする予定はあるだろうかという質問に答えて欲しい。私はあなた方の将来のゲームに期待をしている。だが、私はこれが大きなミスと読みとれ、あなたに知らせる必要があった。

gonche

メールをありがとう。

EpicとDEがUnreal Tournamentのために4つのフリーのオフィシャルボーナスパックをしたことを忘れないように。私はどのようになるかは全ては知らない、そして約束か予告しておくには余りにも早すぎるかも知れないが、EpicとDigital Extremesはそれらのプロジェクトに対する約束をゲームを出荷するときに破らない会社であると見極めて欲しい。より拡張可能で、エンジンが前のものより非常に柔軟性に優れているため、我々はUnreal Tournament 2がUTよりもさらに長寿になると思っている。

Mark Rein,
Epic Games Inc.

Wednesday, March 13, 2002

Defence Alliance リリース日

21:05:56 | Heppoko

チームプレイに主眼をおいたMod、Defence AllianceのBeta 1のリリース日がセットされたようだ。リリース日は3/16の土曜だそうで、19:00 GMTよりIRC、irc.gamesnet.netの#daにてリリースパーティを開くとのこと。

Mark Rein インタビュー

21:02:22 | Heppoko

HomeLAN FedにてEpicのMark Rein氏へのインタビューが掲載されたようだ。このインタビューでは先日取り上げたU2及びUT2の発売日の変更など、かなり注目度が高い内容となっている。

HomeLAN
UT2とUnreal Championshipの主な相違点は何か。
Mak Rein
両方のゲームは共通のエンジンから成るが、ゲームプレイに関しては2つの間に大きな違いがある。UCはゲームプレイがコンソールに特化された設計になっており、操作がXBOXのコントローラをフル活用できるようになっている。私はUC独自のものをUT2と対にして与えることを望まない、しかしPCとXBOXの両方を持っている顧客が両方欲しくなるようなゲームをEpicとDEが作っていると認知していただきたい。

また、このインタビューの詳細はUT2 ManiaXにて日本語訳されているので気になる方は確認するといいだろう。

AgentX 2.4 リリース

20:23:46 | Heppoko

East FrontiersよりAgentX 2.4がリリースされた。このバージョンアップにはバグの修正の他、バランス調整も含まれる。

Monday, March 11, 2002

新しいThird Reichスクリーンショット

21:35:38 | Heppoko

第二次世界大戦のリアル系Mod、The Third Reichの新しいスクリーンショットが公開された。スクリーンショットは主に先日公開されたM1 Garandがメインとして写っているものだ。また、スクリーンショットには旗が写ってたりしており、Half-LifeのDay of DefeatのようなタイプのModかもしれない。

NoName CTF 0.6.0 リリース

21:25:22 | Heppoko

Unreal用のCTFMod、NoNameCTFの最新版がリリースされた。Unreal時代の方は幾分懐かしいModに思われるであろう。このバージョンではUnrealの最終バージョン、226で作動するようになったようだ。詳細は以下の通り。

SAS マップスクリーンショット

20:05:44 | Heppoko

開発中のリアル系Mod、SAS Into The Lion's Denに使われるマップのスクリーンショットがMcFragで何点か公開されたようだ。

Tactical Ops インタビュー

5:54:35 | Heppoko

HomeLan FedはTactical Opsの開発チームのリーダー、Laurent "Shag" Delayen氏にインタビューを行ったようだ。このインタビューではリテール版Tactical Opsについて触れられており、これの情報が気になる方は必見だろう。また、4枚と非常に少ないが、新しいキャラクターモデルも映っているスクリーンショットも見ることができる。

HomeLAN:
Tac Ops: Assault on Terrorにはどんな新しいマップが追加されるか。
Shag:
TO:AoTには膨大な数のマップを特徴としている。アジアの遺跡や潜水艦、修道院や廃墟等々。最終的なマップのリストはまだ定めてないが、おそらく20から30枚の間になるだろう。
HomeLAN:
リテール版に含まれる新しい武器は何があるか。
Shag:
全ての武器は再び書き直す、ナイフを除いては:) 新しい武器にはM4A1、Franchi SPAS 12、レーザードットつきColt M16、Raging Bullリボルバーやその他色々追加する。我々はいくつかの武器を秘密にしたい、が、元からあった武器は拡張されるであろう。
HomeLAN:
Tac Ops: Assault on Terrorに新しい要素などは含まれているか。
Shag:
ゲームは基本的に今までのものを踏襲した形になるが、実際のゲームでは違った雰囲気を感じるであろう。Pablo Delgado Rodriguezによる雰囲気満点のサウンドトラックや新しいプレイヤーモデル、アニメーションやスキンが含まれるためだ。

新たなUT2 & Unreal 2リリース日情報

5:19:33 | Heppoko

HomeLan FebがEpic GamesのVice-President Mark Rein氏にインタビューをしたところ、UT2とUnreal 2のリリース日についての情報を少し明らかにしたようで、Unreal 2の方が遅れ、先にUT2がリリース予定という本末転倒なものであった。述べたことは以下の通り。

日曜にHomeLANで公開されるインタビューで、Epic GamesのVice-President Mark Reinは「Digital Extremesが開発しているUnreal Tournament 2は6月の終わり頃までに商品棚に並べる予定であり、Legend Entertainmentが開発しているUnreal 2はクリスマスに遅れないように発売すると予測している。」のようなことを明らかにした。

また、同氏はVoodoo Extremeのフォーラムにて以下のような発言も残している。

我々はこの週の水曜と木曜、2つのゲームを再検討し、ゲームはこの順、この時期に準備ができるとInfogramesとデベロッパーとで結論が一致した。Unreal 2は以前の予測より多少長くなるが、より良いものになって余分に費やした時間が100%正当化されると考えている。UT2はそうであると考えていたように、Unreal 2と同じほど我々の期待より良い。(以下略)

リリース日の変更について: あなたが他のすべての品質を高く評価し、そして運良く我々はInfogrames、DE、Legendのような素晴らしいパートナーと共に働けたが、こういう事は100%起こりうることである。(以下略)

Unreal 2の範囲は驚くほどで、より磨き上げ、調整するために必要とする時間の量がUT2より幾分も長いということを驚いてはいけない。UTがおよそ14ヶ月とったのに対し、Unrealは3.5年を開発に費やしたのだ。どちらもこれより早くなることはない。調度この時期に自然に完成するはずだ。(以下略)

誰がどのような技術を使おうが、Unreal 2は持ちこたえるだろう。

Sunday, March 10, 2002

Key Config リリース

15:28:12 | Heppoko

UTのキー設定を切り替えできるツール、UT Key ConfigがEXoRよりリリースされたようだ。これはUTのなかで作動するMod形式のもので、5つ違った設定を保存できるようだ。複数のModを遊び分けている場合に特に有効だろう。

iniファイルを弄くり回すのが苦手で複数のキーを使い分けたい方にお薦めである。

Strike Force 1.75 リリース

15:17:00 | Heppoko

Strike Forceの新しいバージョン、1.75がリリースされた。今回のバージョンアップではバランス調整などがメインとなっており、追加武器などはないようだ。また、このバージョンからMapVoteが標準で搭載され、Kickやマップの変更などを投票で決めれるようになったのも特徴。

Friday, March 8, 2002

Operation NaPali スクリーンショット

22:58:40 | Heppoko

リリースを間近に控えたシングルMod、Operation NaPaliのスクリーンショットが多数公開されたようだ。やけに綺麗に映って見えるが、これはUTの作動画面というわけではなく、3Dソフトでレンダリングされたもののようである。

IRC Score 1.2.2 リリース

22:55:02 | Heppoko

eXcrucioより公開されているスコアをIRCで実況してくれるツール、IRC Scoreがアップデートした。今回のリリースでは主にバグフィックスがメイン。

Thursday, March 7, 2002

Strike Force 新キャラクターモデル

20:22:30 | Heppoko

Strike Forceに2.0で使用されると思われるモデルのスクリーンショットが多数公開された。ずいぶんとキャラクタの雰囲気が変わったものになっているようだが、特殊部隊の割には痩せすぎのような…。

Wednesday, March 6, 2002

Strike Force 1.75はリリース間近

17:54:59 | Heppoko

Strike Force 1.75が近日リリースされる予定とのことだ。特に大きなバグも見られず、Pingも良好だったとか。詳細は以下の通り。

我々は1.75をこの夜20人でテストした。Pingは良い値を保っており、皆がそのビルドを楽しんだ。クラッシュやゲームプレイに支障をきたすようなバグも見あたらなかった。そういうわけで開発チームは現在一般に向けてのリリースのためにビルドを完全にまとめ上げる課程にある。最終ビルドは10枚のマップを含めてフルインストールすると110MBくらいになるであろう。

Third Reich M1 Garand モデル

17:37:59 | Heppoko

WWIIをモチーフとしたリアル系Mod、The Third Reichで使用される武器の一つ、M1 Garandのモデルが公開されたようだ。モデルの出来はまずまずといったところだろうか。

Saturday, March 2, 2002

Chaos UT 最新情報&スクリーンショット

23:27:20 | Heppoko

UTの武器を変なものに置き換えるMod、Chaos UT最新情報とスクリーンショットが公開された。開発チームによると開発具合は丁度コーナーを回ったところだそうで、12-inch Chaos Automatic Shotgun (CAS12) という武器を追加したとのこと。変更点などは以下の通り。

モデル Eldar Guardian リリース

16:08:52 | Heppoko

Identity Crisisより新しいモデル、Eldar Guardianがリリースされたそうだ。このモデルはScott Rays氏によって作られ、彼にとって3作目の低ポリゴンキャラクタだとのことだが、そうには見えないようななかなか美しい出来となっている。

Atlantis 内部テスト版リリース&スクリーンショット公開

15:53:29 | Heppoko

武器が実在するものと置き換わるMod、Atlantisの内部テスト版、IR2.3がリリースされ、それに当たり変更点やスクリーンショットが公開されたそうだ。このバージョンアップでは主にバグフィックスとバランス調整がメインとなっている。

ドイツでUTが18禁?

15:38:07 | Heppoko

ShackNewsKrawallによると、ドイツにてUTは18禁ソフトとなってしまったようだ。どうやらReturn to Castle WolfensteinとUnreal Tournamentがドイツのゲームのブラックリストに載ってしまったらしく、ドイツの政府機関によってそれが発表されたとのこと。