0:50:08 | Heppoko
日本のUTリーグであるUT-JLeagueが装いを新たに復活するとのことが、クランKill on SightのBBSにて、Crize氏の発言により明らかになった。一度ランクをリセットするとのことなので前回登録していた方は再登録が必要。新しいルールの方はHardcoreにNo Powerup、No RedeemerとWCGを意識したものとなっている。受付は12月30日の2:00からスタート。書き込み内容は以下の通り。
唐突ですが、UTJ-Leagueの2ndStageがスタートします。今まで運営を行っていたkazukiが忙しくなったので、今回オイラが引き継いで行う事になりました。RANKINGも一度クリアーし、Ruleも一部変更し再スタートとなります。今回は前回参加しなかったMemberも多数参加し、更に盛り上がりを見せそうです。もちろん初心者さんも大歓迎です。強くなりたい人は是非参加して、強い人の技術を盗みましょう!WCG日本代表3名もモチロン参加します!
エントリーの受付は12/30の午前2時からとなっています。真っ先にエントリーすればRANKING1位(暫定ですが)を獲得できます。では、リーグで会いましょう!
22:26:51 | Heppoko
Unrealにとどまらず洋ゲー全体を扱っているニュースサイト/クランの大御所、UnRealStyleにて今までのクランの歴史を振り返るUnrealクラン年鑑図を編纂中とのことだ。最近始めた方で日本のUnreal史を一通り把握したいときなどに非常に役に立つこと請け合いだ。また、没クラン含めその他の情報も募集しており、何らかの情報を持っている場合は情報の信頼性をあげるため提供してみるのも良いだろう。
2:29:42 | Heppoko
UT版Jailbreakの次期バージョンであるJailbreak IIIのミニプレビューが公開されたようだ。プレビューには次のバージョンの詳細がよく書かれているので全体像を容易につかむことが出来る。その内容は以下の通りだ。
UT Jailbreak IIIはコードに磨きをかけると共に広範囲にわたって様々な新機能を追加した。 例えばUT Jailbreak IIIはHUDとスコアボードを完全に改装している。 両方とも極めて美しく活動的であり、そのHUDは第三者によって作られている。 別の2つのHUDデザインが配布の際含まれるであろう。チームバランスとクランプレーの問題も同じく取り組まれ、クラン及びスキルによるバランス分けもサポートされた。さらに、統計値のトラッキングが実行され、プレイヤーの前回のゲームでのゲームデータがPerlを使えるWebサイトに送られる。この方法で、いくつかのサーバーが統計値を同じサイトに「与える」ことができる。サイトは順番にそれらの統計値を単純なPerlスクリプトを使って表示することができる。UT Jailbreak特有のRelic、カスタムモデルのサポート、完全に変更したアナウンサーパックや人間ピラミッドのようなQuake版Jailbreakプレーヤーが納得するであろういくつかの新しい機能も同じく含まれている。
順調にいけば2002年の最初の週にリリースされるとのことで、非常に楽しみだ。
尚、Jailbreakとは、倒されると牢屋に放り込まれ、全員牢屋に放り込むと得点が入るというルールのModで、脱獄や救助のやりとりが熱いことから人気が高い(常設サーバーは無きに等しいが)。
0:01:32 | Heppoko
Unreal Fortressの最新βが長い開発期間を経て遂にβ2がリリースされた。この新しいバージョンではインターフェイスや武器のバランスなどが見直されたのは勿論のこと、キャラクターモデルが全てオリジナルのものになり、ありとあらゆる面で新しくなった。また、もっとも特筆すべき変更点はBotAIの改良で、クラス同士連携を取りながら攻めてくる様は驚きである。この手のModはBotの動きがいまいちなものが多いが、ここまで動きがよいと一人遊びも十分に可能なのが嬉しい。
ファイルサイズは大きめだが、それに見合った内容だ。興味がある人は是非落としてみよう。
なお、前のβ1を入れている場合、それを削除する必要があるので注意。
Unreal Fortress beta 2 Version 8 Windows (67.5 MB)
Unreal Fortress beta 2 Version 8 Mac (67.2 MB)
Unreal Fortress beta 2 Version 8 Linux (69 MB)
9:21:11 | Heppoko
Strike Forceにていろいろな情報が公開された。
1.70 full build
先日リリースされた1.70を単体でもインストール可能な形にするためにまとめている作業をしているとのことだ。Strike Forceを試したくとも落とす容量にとまどっている人はもう少し待ってみてはいかがだろうか。
SF MapVote
Strike Force専用のMapVoteが開発中とのこと。Voteとは悪質なプレイヤーを追い出したりマップを変更するための投票システムで、一定の了解が得られれば実行されるという民主主義なModだ。これにより嫌いなマップが回った細別のマップに切り替えるなど、効率的なゲームプレイをすることが出来る。
尚、これは後に小さいサイズ(2〜8MB)でのパッチ形式で近日提供される予定だ。
Easter Egg - Might Mouse
Strike Force 1.70リリース時に「イースターエッグ」の追加とあったが、どうやらそれの謎が解けたようだ。Tabキーを押してコンソールを開き、"mightymouse"とタイプすると…。後は自分の目で確かめていただきたい(大したものじゃないかも)。
23:46:41 | Heppoko
先日最新版をリリースしたばかりのStrike Forceが早くも1.70をリリースしたようだ。今回のバージョンアップはバグフィックスが中心で、特に目立った変更点はない模様。前回と同様1.60に上書きするパッチ形式をとっているため、初めて遊ぶ場合はまず1.60を入手する必要がある。オフィシャルには1.65の時の変更点も含まれているようで、その差別分の変更点は以下の通り。
- パフォーマンスをより良くするために銃を調整。
- M203のマルチプレイでのパフォーマンスをより良くするためにコードを調整。
- 新しいテロリストスキン。
- 新しい高速なサーバーブラウザ。
- オンラインでのラグを減らした。
- イースターエッグ。
どうやら次期バージョンに追加されるはずだったチート監視システムは先送りになったようだ。
Strike Force 1.70 (62.6 MB)
22:00:04 | Heppoko
リアル系Modの最高峰、Infiltrationの時期バージョン2.87の情報が明らかになった。オフィシャルに書かれている情報によると2.87は一月にリリースを予定しているとのこと。主な変更点などは以下の通り。
- Unreal Tournamentスケルタルモデルシステムを使用した新しい武器。
- Minimi belt-fed machine gun、M16のマガジンを使用する。
- M1S90 semi-automatic shotgun及びFlashlight attachment。これは現在のM3S90 shotgunに置き換わるものである。
- Mk23 SOCOM pistol及びflashlight、Laser、Suppressor attachment。
- FAMAS G2のattachmentに4x32 ACOG scope及びSuppressorを追加。
- メニューシステムを改装、設定メニューを簡単に理解できるようにした。
- 完全に新しい遠隔操作用のWeb管理メニュー。
- 追加アタッチメントポイントはポイントを使用するようになった。
- 新しいインベントリーシステムに合わせてバックパックをオプション項目にした。
- レベル II及びIII防弾ベストを装備できるようになった。防弾ヘルメットを再び頭を守るようにした。
- ゴールシステムに基づく二つの新しいゲームモード。将来的に拡張Assaultモードに簡単にアップグレードすることが可能。両者のゲームモードはCTFマップを使用する。片方のゲームモードはAttackerがデータCDを取って逃げるというEscape形式のもので、もう片方はスペシャリストがラップトップを操作する間その人物を守り抜くというもの。
- 両方のゲームモードはオンラインは勿論オフラインでのBotとの対戦でも可能。
- 2つの新しいゲームモードに合わせた14つの新しいマップ。
- オンライン及びオフラインでのパフォーマンスをあげるためのオプションを追加。
- 全面的にBotAIを改良、スキルレベルをよりよいものにした。
- Friendly fireに対しての自覚を含む。
- 武器の弾道学及び狙いに関する動きを改良。
- 武器の口径に基づいた弾痕を表示するようにした。
- 三人称での武器のマズルフラッシュを実際のものに近いものに変更。
- surfaceタイプ(よくわからん)に基づく新たな発射の衝撃及びサウンド。
- スコープ付き武器のリアリズム及びゲームバランスを少々調整。
- 兵士の顔を3つ新たに追加。
- 新しいPre Launch Quick Menu: プレイヤーはInfiltration完全に切り離され、ゲームを起動することなく編集をすることが出来る。その他にもオンラインマニュアル、Real Maps等の重要なWebサイトのショートカットも含む。また、このメニューはデディケート サーバーをInfiltration起動することなくスタートさせられることも出来る。
- Unreal Tournamentに統合されていない新しいセットアップインストレーションソフトウェア。
以下の機能は作業に遅れが出なければ追加できる機能である。もしかしたら追加できないものがあるかもしれない。
- 全く新しいHUDレイアウト及びデザイン。
- 一般兵若しくはSpec Warriorのハードポイントに合わせて修正されたBulkシステム。これは新しいスタイルのLoadoutメニューで以前のLoadoutメニューをベースとしたものである。
- HUDに統合されたハードポイントシステム。
- 非プレイヤーキャラクターのための機能性向上。全てのオフラインプレイを楽しくするためにレベルデザイナーが適応することの出来る。この機能がInfiltrationシングルプレイヤーをリードし、特に新しいゲームモードでうまく作動するであろう。
2.87は新しいゲームモードの追加というのが一番の目玉になりそうだ。Infiltrationは以前から独自のゲームモードを積んでいないことが他と比べて劣るところだったが、ようやくそれが克服されそうだ。個人的にInfiltrationの武器を中心とした操作感が何とも好きなので非常に期待している。
21:59:38 | Heppoko
ドイツ人のチームによるシングルプレイヤーMod、Ultima Unrealのイントロムービーが公開された。αバージョンのムービーだが、見る限り非常に出来が良く、とても期待できそうなModだ。
尚、このModのページはドイツ語で書かれているので注意が必要。
21:58:00 | Heppoko
Mutatorレベルでのクラス制Mod、UT Classes Projectが更新、6つのクラスのスクリーンショットが公開されたようだ。
各クラス独自の装備を備えており、それぞれの欠点をお互い補いながらプレイするというのが醍醐味であるクラス制度を、様々なゲームモードに適応できるという点がこのModの最大の特徴。
19:10:48 | Heppoko
どうやらUnreal Tournamentの続編の開発の噂がささやかれているようだ。Worthplayingのフォーラムにそれらしき情報が書き込まれたようで、その内容は以下の通り。
30レベル以上が1つの"techno Egyptian area"に組み込まれ、氷の世界、溶岩の世界、ジャングルの惑星などが含まれる。
ゲームキャラクターは6倍ものポリゴンでレンダリングされ、オリジナルよりさらに多くのものになるであろう。
また、GameStar Onlineには以下のことが書かれていたようだ。
シングルプレイヤーにはリーグモードが備わっており、virtual point accountでチームの仲間を強くすることが出来る。それぞれのキャラクターは狙いの正確性、機動性、戦術性のパラメータを備えており、個々の実力に直接影響を及ぼす。また、ポジショニングの指示やランクリストのポイント、乗り物およびその他の追加機能も含まれることだろう。これまでの所4台の車両が確認され、プレイヤーが運転でき、防弾の役割も果たす。
UT2のリリース時期は2002年の第三四半期であるとの噂も流れている。
こうしてみてみるとUT2はシングルでもなかなか楽しめるものになりそうであり、非常に期待できそうだ。
尚、これらの情報は非公式の噂程度ものであり、また正確な和訳でないためニュアンスが異なっているところもあり、確かなものでないことを頭に入れていただきたい。
1:05:20 | Heppoko
metal-G[KOS]氏の試合が行われたのでその結果をお伝えしよう。結果は
と、1勝できたようだ。
詳しい結果はこちらをご覧いただきたい。
0:08:02 | Heppoko
ゲームのオリンピックと称されているWorld Cyber Games本戦の日本人選手が出場する試合が行われたのでその結果の速報をお伝えしよう。現時点で試合が終わって結果がでているのはBAZY-R氏とCrize[KOS]氏の二人。metal-G[KOS]氏については本日6日に試合が行われる。結果は
と、Crize[KOS]氏が見事1勝することが出来たが、残念ながらBAZY-R氏は惜しくも全敗してしまったようだ。この実力者さえこの成績と言うことを見ると世界の壁の高さというものを痛感する。
詳しい成績はこちらをご覧いただきたい。
0:43:20 | Heppoko
ファン待望のStrike Force次期バージョン、1.65が遂にリリースされたようだ。パッチ形式で、1.60から上書きする形となっているため、注意が必要。変更点は以下の通り。
- Weapons
- Widow Maker、Steyr Aug、M203、Desert Eagle、Smoke Nades、HKG36 non-scoped を追加。
- 武器の強さや位置などを再調整。
- 狙撃銃を調整、はっている間に撃てないようにした。
- 新たなSmoke GrenadeとFrag Grenadeのサウンド。
- Grenade及びSmoke Grenadeの投げコードを改良。
- それぞれの武器にマズルフラッシュを追加。
- 弾を掠めたときの音を2つ追加。
- テロ及びSFの色をセット。
- ズームしながら走っているときのスコープの揺れを増加。
- shotgunの広がりを二倍にして、shotgunで狙撃できないようにした。
- M203でどちらのモードが分かるようにメッセージを追加(Grenade/Normal)
- 耳鳴りと揺れが手榴弾を食らったときに発生するようにした。
- 新たなCraymoreの設置音。
- 全ての狙撃銃を新たなスコープテクスチャに変更。
- ナイフを常に持つようにした。
- Misc features
- 新たな対チートコード
- 2 primary weapons + 2 secondary weaponsを持てるデュアルプライマリオプションを追加(サーバーサイドオプション)。
- 三人称でのナイフのアニメーションを追加。
- テロリストモデルの帽子を逆にした(帽子のツバを後ろに)。
- 新たなナイトビジョンゴーグルの追加。
- ハシゴを登るときに音を鳴らすようにした(木造、金属、薄い金属、薄い木造)。
- Zone triggerにて場所によって違った足音を鳴らすことが出来るようになった。
- 新しい匍匐前進のサウンドを追加。
- 全力疾走中に武器で狙いを付けると遅く歩くようにした。
- 新たなチャットのバックグラウンドスクリーン
- マップでの特定の区域に行けるようにジャンプ力を増加させた。
- Ghost camオプションを追加、死んだ後にゴーストモードになる(サーバーサイドオプション)。
- キャラクタ選択画面でそのキャラに適している武器を表示するようにした。
- ナイフキーを追加、素早くナイフに持ち替えることが出来る。
- 新しいチームスキン及びキャラクターモデルを再調整。
- Maps
- 7つの新しいマップ
少し遊んでみたところ、なかなかバランスがとれていて良い感じに仕上がっているようだ。Tactical Opsのアクション性がどうも好きになれないという人は遊んでみては如何だろうか。
Strike Force 1.65 (57.1 MB)