21:13:59 | Heppoko
Unreal Fortressで登場するクラスの一つであるMarksmanのモデル及び詳細が一新されたようだ。このモデルは男性タイプで、女性のものはもう少しでリリースするとのこと。
現在Escortゲームタイプで使用するV.I.Pモデルの作成を手がけているとのことで、これらのモデルを含んだバージョンが待ち遠しいところである。
20:50:02 | Heppoko
既に代理店であるCyberFrontより6月発売予定とのことが告げられているが、GameFactionより、Unreal 2の発売日は6/21になるとの情報が公開された。尚、この情報はオフィシャルより出ていないので不確定。
20:43:36 | Heppoko
Tactical Opsのマップを作成するGoldabar氏、Stu_Man氏、Desperado氏3人のTO-Centerによるインタビューが公開された。3人に対して同じ質問をしているようだが、どうやら新しいバージョンやリテール版に関するこれといった情報はなさそうな感じである。
20:14:43 | Heppoko
Strike Force 2.0で含まれるであろうと思われる女性のプレイヤーモデルとそのモデルの死亡アニメーションが4つほど公開されたようだ。
このムービーを見るにはDivX codecが必要。
19:58:08 | Heppoko
第二次世界大戦が舞台のリアル系Mod、The Third Reichのスクリーンショットが初めて公開されたようだ。UT初の第二次世界大戦のModだと思われるが、見たところなかなかクォリティもよく、Strike ForceやInfiltrationのように武器を構えているスクリーンショットもあり、新しいリアル系Modとして非常に期待できそうだ。
19:49:56 | Heppoko
Strike Forceの新たな内部テスト版がリリースされたそうだ。このバージョンでは以下の機能が追加されたとのこと。空くまで内部でのテストバージョンなので一般には入手できない。
- いくつかのマップをより明るくした。
- 一つのDMマップ及び二つのTDMマップを追加。
- HRで人質がより良く動くように調整。
- 全てのゲームタイプがSimulationモード(シングルプレイ)で動くようになった。
- 全ての武器を再調整。
- Map Voteと新しいiniファイルを追加。
- ゲームモードをゲー夢中に変更できるようになった。
- プレイヤーをサーバーからKickできるようになった。
- 火花のグラフィックを変更。
- マルチプレイゲームでより良いPingが出るようにネットコードを改良した。
- 新しい血のグラフィックを追加。
- ゲームスピード、ウェイトシステムなどをより良いパフォーマンスが出るように調整。
19:20:38 | Heppoko
武器を実在のものと置き換えるMod、Covert Forcesの最新αバージョンがリリースされた。このバージョンでは新たに11の銃が追加され、バグの修正及びバランス調整が行われている。
7:15:11 | Heppoko
ネットカフェのNestaにてUnrealTournamentの大会が2/23に行われるそうだ。第二回という事で賞金も総額で10万円と格段に増えている。試合内容はDMで、マップ別々で5試合行われ、4つのサーバーに分けて試合を進めるとのこと。ルールなどは以下の通り。
スケジュール
- 第1回
- 13:00スタート(エントリー締め切り12:40)
- MAP Gothic
- 第2回
- 13:25スタート(エントリー締め切り13:05)
- MAP Curse][
- 第3回
- 13:50スタート(エントリー締め切り13:30)
- MAP Liandri
- 第4回
- 14:15スタート(エントリー締め切り13:55)
- MAP Tempest
- 第5回
- 14:40スタート(エントリー締め切り14:20)
- MAP Deck16][
14:55終了
使用予定サーバー名
- FFA SERVER1
- FFA SERVER2
- FFA SERVER3
- FFA SERVER4
FFA GameRule
- DeathMatchGame
- Harcore
- Game Speed 100%
- Air 35%
- No redeemer
- Powerup
- 15 minute
- time limit
- No frag limit
- Force respawn ON
- WeaponStay ON
- No translocator
- Tournament mode ON
賞金は4サーバー×5試合の合計20人に分けられるとのこと。10万円を20人で分けると…。
1:11:39 | Heppoko
期待のシングルプレイMod、Operation NaPaliのリリース日が決定したようだ。チームの発表によるとリリース日は2002年3月の最初の週で、明確に日付を決めていないということはもしかしたら遅れる可能性もあるだろう。
0:29:18 | Heppoko
マップの選択リストなどを拡張できたりするMutator、XMapsがバージョンアップした。このバージョンではHUDに大きく変更が加えられているとのこと。
0:16:38 | Heppoko
Unreal Tournament 2に含まれると思われる武器のプレビューがUnreal Opsより公開された。上記のレビューにて紹介されている武器の種類は以下の通り。
- Impact Hammer
- Translocator
- Assault Rifle
- Link Gun
- Shockgun
- Minigun
- Flak Cannon
- Rocket Launcher
- Sniper Rifle
- Redeemer(Super Weapon)
- ION Cannon(Super Weapon)
各武器の特性などは追って報告する予定だ。
18:19:22 | Heppoko
Operation NaPaliを作っているTeamVortexのプロジェクトリーダーも務めている有名マッパー、DavidM氏が見た目がレゴの非常に面白いマップをリリースしたようだ。1on1用で、マップそのもののサイズも大きくなく、手軽に試すことが出来る。
尚、DavidM氏曰く、このマップを遊ぶときはテクスチャが32bitで作られているため、32bitにして遊ぶといいよとのこと。
18:06:01 | Heppoko
クラス制Mod、WeaponsFactoryの最新版が予定どおりにリリースされた。バグフィックスや機能のアップデートが含まれている。変更点は以下の通り。
- 新しいHUD。
- 新しいスコアシステム及びスコアボード。
- 8秒のSpawn Protection(若しくは武器が撃たれるまで)
- コネクションアイコンの表示バグを修正。
- ToggleHistoryを修正、変更を保存するようにした。
- 自殺した場合、5秒待たなければならなくなった。
- Updated Recon class
- Updated Demoman class
- Updated Marine class
- Updated Engineer class
- Updated Gunner class
- Updated Infiltrator class
- Updated Cyborg class
- Updated Sniper class
- Updated Field Medic
- Updated Pyrotech class
2:42:10 | Heppoko
どうやらUnreal 2の発売日が延期することになりそうだ。Unreal 2の代理店に決まっているCyberFrontより発売日が6月に延期との情報がGame Watchに掲載された。未だに発売日が正確に決まっていないため、場合によってはさらに延期される可能性もある。
3:43:30 | Heppoko
先日アップデートしたばかりのAgentXの新バージョンが早くもリリースされた。以前のバージョンにあった数々の問題を修正されていたり新たな機能が追加されていたりしている。詳細は以下の通り。
- Features:
- リアルな射撃(頭で2倍、それ以外のダメージは低く)。
- リアルなショットイベント(もし足を打たれた場合足が遅くなる)。
- リアルな怪我(しばしば出血し、たとえ治されてヘルスが100でも数秒間出血したままである)。
- 弾丸の遅れ(弾は即時に敵に当たらず、距離によって若干遅れる)。
- 3つのゲームタイプを追加。
- 新しいHUDデザイン。
- 新しいアイコン(Assault、及びCTFでの新しい旗のアイコン)。
- HUDに機能を追加(CTFにて、旗を持っているときにHUDに映し出される)。
- Changes:
- 新しいアイコンと機能をHUDに追加。
- 独自のルールである3つの新しいゲームタイプを追加。
- ゲームイベントを追加。
- リコイルを追加。反動が大きい場合スクリーンが揺れる(自動小銃のみ)。
- HUDの見た目を変更。
- AltFireでのリロードを変更。
- Anti Personnel Proximity Minesを再び追加。
- Translocatorを削除。
- AgentX-UOは独自のカテゴリーに表示されるようになった。
- 武器バランスを再び調整した。
2:51:07 | Heppoko
Unreal 2のスクリーンショットが33枚ほどBonusWebより公開された。新しく公開されたものがほとんど。サイズは1024*768で、火炎放射器の炎が建物の角に当たって二分されているスクリーンショットもあったりするので見応えはあるだろう。また、武器によって照準も違うところにも注目。
2:46:34 | Heppoko
異色のメカMod、NecCairoがバージョンアップした。このパッチで幾らかの問題が修復される他、新たな機能も追加される。
- Fixes:
- Game initializationに大きいNeoCairoボタンを使っていたのを修正。
- ランチャーにて"Vermilion"のスペルが間違っていたのを修正。
- ゲームサーバー検索機能がタブを使っていたのを修正。
- マルチプレイにてVehicle Viewでチャットが出来なかったのを修正。
- FragLimits及びGoalTeamScoresをチームタイプゲームから削除。
- Mole Mechのチームカラーを修正。
- MechArmのプライマリファイアの速度を修正。
- SideWinderのファイアサウンドを修正。
- MoleMechおよび他のMechのサイズを修正。
- CTFにて乗り物が旗を落とさないように修正。
- Additions:
- VehicleHealth及びPilotHealthを追加。
- Suit health修復機能を追加。
- Vehicle Self Destruction機能を追加。
- ライトを示すVehicle Self Destruction HUDを追加。
- TeamOrbit.iniファイルにて各ゲーム毎にbDisableVoteを設定できるようにした。
- 新しいLinux用ランチャー。
- 新しいMac用ランチャー。
- 新しいPC用ランチャー
2:05:24 | Heppoko
クラス制Mod、Weapons Factoryの最新版のリリース日が2/8に決定されたようだ。かなりの変更点があるが、リリースしたときに改めて掲載しようと思う。
1:57:49 | Heppoko
Strike Force 1.75の内部リリース版、IR3がリリースされた。このバージョンでは以下の変更点が含まれている。
- 構えた状態及び構えてない状態でのパフォーマンスを改良。
- 構える際全ての武器において発生するラグを減らした。
- グレネードの飛距離を減らした。
- グレネードの爆風の範囲を減らした。
- ヘッドショットの範囲を減らした。一発で殺すには鼻より上を狙わなければならない。
- ヘルスを減らすことなく箱と柵を越えられるようにした。
- スピードをわずかなゲームスピードの増加により調整した。
- 20もの新たなサウンドを追加。
- 新たなInventoryのグラフィック。
- 新しいAKを追加。
- 火花等のグラフィックをUTのものから置き換えた。
- HKG36のHUDバグを修正。
- ESおよびHSをオフラインで遊べるようになった。
- AK及びM4を調整。
- ADEbotを新しいコードで無効に。
また、次のバージョンで追加されると思われるレーザーサイト付きSocomとMP5のサイレンサーモデルであるMP5SDのスクリーンショットも公開されている。
1:42:20 | Heppoko
次期Unrealエンジンのbuild 829がリリースされたとの情報がUnreal Engine Newsより記載された。このバージョンでは新たに以下のような機能が追加されたとのこと。
- Unrealエンジンに新しくUnrealScript言語のビジュアルデバッガを完全に統合。
- 最新バージョンのUnrealエンジンではより効率的なアニメーションパスの指定が可能に。
- UnrealエンジンにMathEngine's Karma physicsの統合を開始。
- 拡張テクスチャリング能力でデベロッパーがmulti-layered surface materialを作成可能に。
- レベルデザイナーがより正確にカメラワークを指定できるようになった。
- マルチプレイヤーのネットワークコードを改良、特に低帯域幅を使い、クライアントサイドでの他のプレイヤーのシミュレーション(先読み?)をより良くした。
- レベルデザイナーが簡単に取り扱えるようににAIナビゲーションコードを改良。